ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

イワシの目刺を作る

昨夕、黄昏の空を飛行するハクチョウ2機編隊を発見しました。今秋初めての目撃です。飛行方向から勘案すると、たぶん瓢湖を目指していたように思います。

さて、昨日はオイルサーディンでしたが、今度はイワシの目刺を作りましたので、作り方(我流)を紹介します。なお、ハラワタは除去しません。あの苦いのが、好きなんです。

  1. まず、イワシを釣る。
  2. 洗いながら、指でこすってウロコを除く。
  3. 10%食塩水に2時間漬ける。
  4. 水分を拭き取って、口からエラブタにひもを通し、写真のように吊るす。
  5. 干す。

イワシの目刺を作る

写真は2日間干した状態です。ハラワタもちょうどいい具合に醗酵して旨かったです。

でも問題点があります。通常干し魚を作る際は、ハエが付かないように干し網に入れて干します。でも今回は、干し網に入れませんでした。イワシを干すと肛門から茶色い汁が出てきます。これが網を汚すのがいやだったからです。当然、でかいハエが集まってくる、更に、近所で有名な悪党カラス3羽が屋根の上で「ガー、ガー」と騒ぐ・・・。

ということで、家族には大変不評でした。そんなこともあって、ウジは全然湧かなかったのに、せっかく作った目刺12匹、全部ひとりで食べる羽目になった次第です(涙)。

コメント一覧

はじめまして。宮崎県在住のJIMOと申します。
ずいぶん以前からHPを拝見させていただいています。
ところがBlogを始められたことには今日気付きました。
で、寄らせていただいた次第です。(汗
いつもずいぶん簡単そうに(お金もかけず)釣ってらっしゃるので、海も楽しそうだなぁと昨年から主にスズキ狙いで海にも通い始めました。
ところがさっぱり釣れず、豆アジにもソッポを向かれる始末でここまでは惨憺たる結果です。(苦笑)
過去ログはこれからゆっくりと読ませていただきますね。では。
written by JIMO / 2006.10.21 23:05

こんにちは、JIMOさん。
ホームページとブログをご覧下さり、ありがとうございます。
>いつもずいぶん簡単そうに(お金もかけず)釣ってらっしゃるので、
私にとって釣りは生活の一部(糧)です(汗)。
とりあえずこれから出撃です。
JIMOさんのブログも後でゆっくり拝見させてください。
written by ブッシュマン / 2006.10.22 04:49


平成18年10月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)