ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

軽井沢の栗ご飯

ヤマグリ9月22日に軽井沢でヤマグリを拾ったことは、既にお話しました。写真のように大きな笊一杯も拾ったので、結構重かったです。

私としては「学会は大きな収穫があった」わけですが、家族には「お父さんは学会で何してたんだろうね」という誤解のタネをまいたようです(汗)。

翌日、栗ご飯を作りました。栗を軽く茹で、キッチン鋏と指で鬼皮をむきました。その後が大変。渋皮がなかなか取れないのです。天山甘栗なら鬼皮と渋皮が一緒に簡単に取れます。日本のヤマグリはどうなっているんだ!どなたかいい方法をご存知でしたら、ご教示下さい。

栗ご飯

ということで、ようやく下ごしらえ終了。コシヒカリに栗と醤油とみりんを適当に入れて炊いてみました。

写真のようにごま塩をかけて完成。旨かったです。

余った栗は、蜂蜜やブランディに漬けたり、いろいろ挑戦するつもりでしたが、困難な渋皮剥きをこれ以上する気力がなくなったので、全部茹で栗にしました(涙)。

コメント一覧

【渋皮との戦い方】
@軽く茹でてから、いったん冷凍する。
A@を少し解凍したところで剥くと渋皮もきれいに取れるはずです。
大変御無沙汰してます。
お仕事、ハンティング、調理に頑張って下さい!
written by keyaki / 2006.10.15 08:51

keyakiさん、どうも。
プロの料理人の方からのアドバイス、感謝いたします。
>調理に頑張って下さい!
私のは、ママゴトです。恥ずかしい限りです。
written by ブッシュマン / 2006.10.15 14:22

ブッシュマン殿
あらゆる獲物調理もおやじ道、究極の楽しみの一つですね。
>私のは、ママゴトです。恥ずかしい限りです。
そんなことないですよ〜〜
美味しく自分で調理して食べる事
家族の笑顔をおまけに得られれば、それで一日が幸せです。
個人的には食は全ての基、医食同源と勝手に思っています。
written by keyaki / 2006.10.15 14:57


平成18年10月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)