ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

豆アジのマリネ

9月17日(日)早朝、曇。新潟西港西突堤、サビキ釣り。シオノコ(ブリの幼魚)1尾、豆アジ44尾の釣果。

前日、豆アジの唐揚げでしたので、今回は南蛮漬け(洋風マリネ)にしました。

前日唐揚げをした際、薄力粉の残量は十分だったのに、いざ揚げようと思ったら空っぽ。そういえば、昼間、息子がでかいお好み焼みたいなのを作っていたなぁ・・・。

ということで、片栗粉で揚げました。揚げあがりの違いは並べて食べないと鑑別不能です。でも、ボールの洗浄が楽でした。小麦粉と異なり、蛋白質(グルテン)を含有していない影響かもしれません。

漬け汁は、リンゴ酢にタマネギ半分、ニンジン1本、ディル(葉と茎)を加えました。写真中の緑色がディルです。

写真は、豆アジのマリネとザワークラフトです。常備菜があると、こんな風に上等な晩酌の前菜がすぐ登場です。

ところでディルは裏庭から採りました。じつは、ザワークラフトを作成する際、種子(ギャバンの製品)を通販で購入しました。ザワークラフトでは種を使うのです。ところが、210円で物凄い量。全部使い切るのに10年以上かかりそうです。そこでひとつまみ庭に播いたら発芽したので、これを使ってみました。(もうじき花も咲きそうです。)

もう少し大きなアジが釣れれば、刺身や手巻き寿司が出来ますが、例年より遅れている感じです。これからですね。


平成18年9月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)