ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

auカシオタフネスケータイG'zOneとシーバス釣り、赤目対策

「auカシオタフネスケータイG'zOneW42CA(2)」でお話しましたが、釣行の記録はauカシオタフネスケータイG'zOneで撮影することにしました。

この3枚の写真は8月29日のチョイ釣りで釣ったシーバス(スズキ)です。上から76cm、51cm、66cmでした。

写真をご覧ください。auカシオタフネスケータイG'zOne付属のデジカメで撮影した都合上、フラッシュがないので光量不足なのは仕方ありません。気になる点がひとつあります。赤目です。

本来スズキの目は黒真珠のように深い黒色です。写真のスズキはいずれも赤目になっています。フラッシュがないのに赤目・・・。不思議に思いました。

でも考えてみれば当然でした。カメラレンズに並んで照明ランプ(LED)が装備されています。これを点灯して撮影するため、眼底の網膜が赤目となって写ってしまうのです。

そこで対策を講じることにしました。それについては次の機会にお話したいと思います。


平成18年9月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)