ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

秋スズキ(シーバス)のルアーフィッシング(5)

新潟東港湾内でスズキ(シーバス)を狙っていましたが、パッとしません。基本的にスズキ釣りは大抵パッとしないものですが、今回戦略を変えたら、まずまずのスズキが釣れましたので、紹介します。

10月7日、スズキ(シーバス)のルアーフィッシング

クリック!
ルアーフィッシングで釣ったスズキ(シーバス)の写真。
写真1
写真2

10月7日晩飯後、新潟東港付近、晴。
この朝、新潟東港湾内でスズキを狙いましたが、カマス1尾しか釣れませんでした。湾内のスズキが不調ですので、晩飯後、試みに湾外を狙ってみました。

午後7時半釣り開始。うねり50cm、濁り少々。アングラーゼロ。
時折セイゴらしいアタリがありましたが、なかなか乗りません。でも、目指すはスズキです。気にすることもありません。

午後9時、ショアラインシャイナーR40RHでヒット、ようやく乗った、しかも目測60クラス!しかし、エラ洗いした際の観察ではケツの針が辛うじて引っ掛かっているだけ・・。案の定、ばれてしまいました。貴重なスズキをばらしてがっかりしましたが、湾外にスズキがいることを証明できました。あきらめることはありません。

午後10時、そろそろ納竿しないと翌日の勤務に影響します。期待を込めた最後の数投でした。シーケンシャルノンリップミノー130黄色で突然ヒット、強力なファイト、のされるバスロッド。ようやくランディング。スズキ78cm4.2Kg(写真1、2)。

絶対ランカーかと期待しましたが、ちょっと寸足らずでした。でも、このサイズなら上等です。写真1をご覧下さい。竿は2千円のバスロッド、リールはナビ3000C、道糸はナイロン海兵2.5号です。このタックルでこのスズキですから、コストパフォーマンスは最高です。久し振りのでかいスズキに気分良好でした。

ルアーフィッシング釣行記(平成16年)の目次
ホーム(トップページ)