ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

スズキ(シーバス)のルアーフィッシング新潟東港(3月25日)続き

3月25日、ルアーフィッシング釣行記

クリック!
やっとルアーで釣ったシーバス(スズキ)
写真3

3月25日3時起床、4時西堤防先端到着。天気晴、ナギ、濁り強し。
到着時、既にかなり混んでいました。正面は満杯、湾内の4番目に何とかもぐり込みました(上図の黄色の点が私)。

薄暗いうちに目の前でセイゴクラスのシーバス(スズキ)の群れがしばらくボイル。しかし、誰にも釣れませんでした。

上図のように潮目あり、やがてその近くの3人が2尾ずつセイゴをゲット。その潮目を狙いたかったのですが、オマツリの危険があり、私は正面にキャストしました。したがって全然釣れません。潮目でのアタリも7時頃でストップ。その後、正面の釣り人2人が1尾ずつゲットしました。先端正面と湾内に合計アングラー40人位いましたが、釣ったのは上図の赤点の5人だけ、黄緑点は全員ボウズ。

私は弁当を食べて、皆が帰るのを待ち、9時過ぎに正面があいたのでそこに移動、ようやく1尾ゲット(写真3)。

スズキ(シーバス)のサイズ、食性

釣れたのは40〜45cmのセイゴクラス、全体で合計9尾だけでした。堤防沿いに稚アユがいて、スズキ(シーバス)はそれを食べています。

(次頁に続く)

前頁次頁
ルアーフィッシング釣行記(平成13年)の目次
ホーム(トップページ)