ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

「インストール」

「インストール」(綿矢りさ著、河出書房新社、2001年)を読みました。著者が17歳という史上最年少で文芸賞を受賞して話題になった作品なのだそうです。ただし私は先日古本屋に積んであったのを105円で買いました。6年も経つと文芸賞というのは消費税込みでこの値段になってしまうのかな・・・?

話によると、いろいろな文学賞というものは文学的価値に対して授与されるのではなく、話題性があり本がよく売れるだろうと予想される経済性に対して授与されるのだそうです。著者は当時女子高生だった訳ですので、なるほどと納得した次第です。こうなると、史上最年少ではなく、市場最年少という熟語が適切です。

内容は、同じマンションに住む小学生の男の子と女子高生が押入れの中で風俗チャットをして儲けるという奇想天外なストーリーです。賞が云々は置いといて、ともかく面白かったですよ。

コメント一覧

まだ西港にイナダ君がいたんですね!
今年は漁労長のHPとブログに出会い、釣りとお魚に対する見聞が広がりました
感謝です(家内は感謝していない様です。なんせ有害サイトですから 笑)
来年も釣りを愛する皆様が大漁であります様に
ウソ 本当は自分だけが大漁であります様に(笑)
何とか今日が仕事納めになりそうです?? では よいお年を 
written by mito / 2007.12.30 08:45

そういえば、今回箱根にも行ってきました。当然仕事です(涙)
応援の「のぼり」が出ていたり、選手らしき人が走っていたりで箱根駅伝の準備も着々と進んでます
そんな中、私の目の前を一番早く駆け抜けて行ったのは・・・
佐川○便のお兄さんでした(笑)
宅急便の仕事も大変ですね ご苦労様です
今度こそ本当に よいお年を
written by mito / 2007.12.30 11:46

mitoさん、どうも。
東港西突堤なら、タコ釣り師しかいない中、2月まで沸きまくって走って追いかけていた年があります。でも、西港西突堤でこんなに遅い時期に釣れた経験はありませんでした。
年末年始、日頃の行いが悪い人がいるせいか、ひどい荒れですね。
では、来年もよろしく!
written by ブッシュマン / 2007.12.31 06:14

平成19年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)