ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

雨中ロックフィッシュ(根魚)穴釣り(2)新潟東港

根魚の釣果(12/16)12月16日昼間、新潟東港、冬型、季節風と雨雪。

前日に引き続き、出撃しました。昨日は爆釣でしたので期待しましたが、大したことありませんでした。丁寧に探って、ソイとカサゴ12尾、アイナメ1尾、ギンポ3尾、カニ1匹でした。前日はカサゴ>ソイでしたが、この日はなぜかカサゴ<ソイでした。

写真が全釣果です。白いブツブツはあられです。着膨れましたので寒くありませんでした。でも指先が冷え、糸を結ぶ際、動きが鈍って難渋しました。それと、消波ブロック上の移動も動き難かったです(涙)。

コメント一覧

初めてコメント書き込みします。
いつも楽しい文面に、何時の間にか毎晩クリックしている
新潟市在住のフライマンであります。
それにしても、うらやましい釣果ですね!!
秋から始めた、「初めての海フライ」ボーズが当たり前の
釣行のオイラにはまさに目の毒の写真です(笑)
折角の年末年始休暇も天気予報は味方をしてくれそうにない気配
ですね。
これからもちょこちょこお邪魔させてくださいませ。
written by こんちゃん / 2007.12.28 20:02

こんちゃん、こんにちは。
ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
何を隠そう、私も元フライフィッシャーマンです。一番好きなのは、ドライフライでイワナの見釣り(サイトフィッシングというのかな)です。次々と撃沈する快感は忘れられません。
当方、今朝西港で出勤前(〜7時半)、今年最後の爆釣でした。イナダ9、サワラ2、轟沈です。バイブレーションとメタルジグの釣果です。
年末年始、どんなに暴風雪波浪吹雪で釣り出来なくとも、もう満足です。
悪天候ですので、箱根駅伝でも見物するのがよさそうですね。
written by ブッシュマン / 2007.12.28 20:49

追伸:今朝もイナダ5、サワラ3でした。正月の塩引きは鮭は買う必要なくなりました。
written by ブッシュマン / 2007.12.29 10:18

こんにちは。初めて書き込みします。時々ですが、とても楽しく読ませていただいています。ボクは東港で釣りを始めて約半年ほどになります。いままではイナダやサワラを釣ってました。おとといは弓角でサワラが釣れました。まだまだ初心者ですが、新潟の海の恵をたくさん味わわせてもらってます。今度は根魚に挑戦したいと思っています。ちょっと質問なんですが、釣った魚を美味しくいただくために「血抜き」をしたほうがいいと聞きました。本当ですか?もしアイナメやカサゴなどがつれた場合はどうしたらいいのですか?
written by ミッチ / 2007.12.29 16:17

ミッチさん、こんにちは。
釣りの自慢話ほど嫌われることはないのですが、ご覧下さり感謝申し上げます(笑)。
サワラ君も脂が乗って旨くなってきました。
血抜きの件です。
サワラやイナダを血抜きしないと、解体作業時、まな板が血まみれ、三枚におろした切り身も血だらけです。血抜きしておくと、きれいにおろせます。
ただし、釣った当日に刺身で食べる際は血抜きしない方が美味しいですよ。あくまで個人的見解ですが・・。
カサゴやアイナメは血抜きしません。必要性を感じません。もちろん50cm位のが釣れたら違った見解になるかもしれません。
では、また!釣れるといいですね。
written by ブッシュマン / 2007.12.29 19:27

平成19年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)