ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

田んぼのハクチョウ、蒲原平野

ハクチョウ月並みですが、ハクチョウです。先日、滅多にない晴れ間に公務出張の途中、ちょっと撮影しました。

ハクチョウは夜間、潟や沼で過ごし、昼間はこうやって田んぼで落穂拾いしています。稲刈り後の田んぼにあの大きな体格を維持するほどのエサがあるという事実は驚きであり、不思議でもあります。

ともかく、越後平野でコシヒカリが実っている限りハクチョウさんたちは安泰です。でも大企業優遇地方無視農業破壊医療崩壊自民党政権と官製談合天下り癒着省益優先国民生活無視保身前例主義非効率官尊民卑獅子身中の虫である官僚が農業を衰退させると、ハクチョウさんたちも飢え死にすることになるかもしれません(涙)。

コメント一覧

もう白鳥ですか・・・当たり前ですね 今日はクリスマスイブですから
新潟にいる時は自宅と事務所の往復で、なかなか季節を感じられません(涙)
明日からクリスマス撤去等々で関東出張です
この仕事を始めてから、クリスマスを楽しめません(涙)
別にいいですけど クリスマスって騒ぐ歳でもないし、クリスチャンでもないので 
今年のクリスマスも漁労長のお宅はお魚パーティーですか?(笑)
サンタさん プレゼントは釣りに行った時にお魚たくさんお願いします!!
written by mito / 2007.12.24 08:33

我家は代々門徒ですので、仏敵退散!と一日中お経を唱えていました。
と言うのは冗談、殺生三昧です。
昨日と今日でサンダース、じゃなくて3ダースの戦果でした。
今日は久し振りにケモノの肉を喰いました。仏罰が当りそうです(笑)。
written by ブッシュマン / 2007.12.24 21:18

平成19年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)