ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ロックフィッシュ(根魚)穴釣り、新潟西海岸

釣り堤防(12/12)12月12日朝飯前、新潟西海岸、第3釣り堤防、北西の風、雨。

近所の釣り場は暗く鉛色です(写真)。

夜明けが遅いので真っ暗な5時半から竿を出しました。暗いところが好きな根魚君たちはこの時間帯には穴から出ています。どうやって暗闇でエサを見つけるのか不思議です。でも私は仕掛けがどこにあるのか判別不能です。そこでケミホタルと称する使い捨ての発光体を仕掛けに装着しています。これで、ガチンとトップガイドまで仕掛けを巻き上げ過ぎる失敗を避けられます。

穴釣りで釣った根魚、ロックフィッシュ

7時終了、カサゴとソイ8尾の釣果でした。

帰宅、ケミホタルをはずして冷凍庫に仕舞います。ケミホタルは一度使用すると12〜24時間で発光しなくなります。しかし冷凍保存すると化学反応が停止するようで何度も再利用可能です。ご存じない釣り人は覚えておくとお小遣いと資源の節約になります、念のため・・。

コメント一覧

ケミの件 一つ利口になりました 感謝です
でも何でもかんでも冷凍庫に入れて、家内に怒られそうです 事務所の冷蔵庫は昔懐かしのワンドアなので冷凍力が弱く、クーラーボックスに入れる500のペットボトルが凍りません(汗)
漁労長のお宅は大丈夫ですか?
written by mito / 2007.12.22 08:17

そう言えば、解凍はチンしていいのですか?
破裂しそうですけどね(笑)
written by mito / 2007.12.22 12:18

たまにはお役に立ったようで光栄です。
冷凍庫の件ですが、以前、私の冷凍オキアミブロックを子供たちが解凍していました。まさか臭い釣りエサとは知らず、エビの一種と勘違いしてエビチリを作ると張り切っていました。
解凍の件です。室温で放置すればすぐ解けます。
もひとつ追加。
ケミホタルには賞味期限があります。買置きして数年経つと未使用未開封でも光らなくなります。実験していませんが、冷凍庫内で保存すれば長期保存が可能かもしれません。
written by ブッシュマン / 2007.12.22 21:16
今年はカサゴが多いですね!(笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.12.22 23:53

私は昨秋から穴釣りオヤジになったばかりなので正確なデータはありません。
以前は穴釣りというとチビアイナメばかり、あんなの釣って何が面白いんだ、という先入観を持っていましたが、実際釣れるのはソイとカサゴばかりでアイナメはほとんど釣れない、そしてご指摘のようにカサゴが多い印象です。
written by ブッシュマン / 2007.12.23 07:46

平成19年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)