ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ソイやカサゴの煮付け、ロックフィッシュ料理

根魚の煮付けソイやカサゴの煮付けです。ロックフィッシュ料理の定番ですね。

我が家では写真のような小さめ(18cm前後)はこうして常備菜になります。そして毎日弁当のおかずとして活躍しています。

ただし弁当のおかずにすると、早く食いたいのに食べるのが面倒臭い。そこで最近は頭を胸ビレと一緒に切除して煮付けています。これだと迅速に食べることが出来るうえに収納する際も省スペースになります。さらに、ヒレが無駄であることも気付きましたので、ヒレも切除して煮付けるようになりました。こうすると趣は大幅に減弱しますが、食べやすくなります(後日アップ)。

コメント一覧

頬肉とめん玉の辺りに旨い所あります。「ほんの少し」ですが...(笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.12.22 00:23

「ほんの少し」ですか、了解!
written by ブッシュマン / 2007.12.22 08:05

平成19年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)