ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

スノータイヤに交換

タイヤ交換(12/8)12月8日(土)、昼。

久し振りに青空がのぞいたのでタイヤ交換のチャンスです。

スノータイヤを物置から出す、フロアジャッキで車体を浮かす、インパクトレンチでナットを緩める、普通タイヤをはずす、スノータイヤをはめる、インパクトレンチでナットを締める、フロアジャッキを下げる、といった工程の繰り返しです。

車載工具のジャッキはいちいちタイヤ1本ずつ、したがって合計4回の昇降を要します。おまけにぐるぐるレバーを回すのがしんどい。それに対してフロアジャッキは車体全部と後部2回の昇降で済みます。おまけに油圧式で楽々です。皆様にもオススメです。

タイヤ4本の交換を終了したら、コンプレッサーで空気を補充します。毎度のことですが空気圧がかなり低下しているので驚きます。

最後にタイヤと道具を仕舞って完了です。

ガススタンドやイエローハットでは有料でタイヤ交換してくれますが、2100円ほど費用が掛かります。我が家には車が2台ありますし年2回の交換を要しますので、〆て8400円/年の支出になる計算です。自分でやればタダ、と言うより、結構儲けた気分です。

コメント一覧

私のエアインパクトは安物なので締め付けトルク調整がありません
調子に乗ってるとどこまでも締めていきます
なのでナットを締める時は手でやりますよ
以前、ネジ切った人の話を聞いたもので(汗)
みなさま、ご注意を
何年か前までタイヤ交換は1本500円でしたよね
今は630円みたいです
written by mito / 2007.12.19 08:42

私のインパクトレンチもトルクなしです(汗)。
自分のさじ加減としては、カンカンカンと3回鳴ったらお仕舞いにしています。最近は2回でやめ、数日後に通常のレンチで緩んでいないか確認するようにしています。
written by ブッシュマン / 2007.12.19 19:40

タイヤの保管ですがいつも横に寝かせて積んでいたのですがそれだとかなり空気抜けてしまうそうです。縦にしておくと良いとタイヤ屋さんが言ってました。それでも少しずつ抜けますが。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.12.19 20:49

我が家には、タイヤ8本を立てて収納できるスペースがありません(涙)。
written by ブッシュマン / 2007.12.20 07:42

平成19年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)