ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

「空の匂い、海の息吹」

「空の匂い、海の息吹」(レベッカ・レイノルズ著、翔泳社、1997年)を読みました。この本は、アニマルズ・アズ・インターミディアリーズ(AAI)の活動記録です。AAIは、病院や様々な施設に動物や自然の素材を持ち込んで触れてもらうことを通し、人間性復活を試みている団体です。いわばアニマルテラピーのハシリでしょうか。

不治の病に冒された小児病院の子供たち、暴力が蔓延するスラム街の施設、情緒障害児や認知症の高齢者の療養センター、こういったところで起こった奇跡のような感動的物語ですが、私のようなへそ曲がりには自画自賛ぽくてにわかに信じられない気持ちも無きにしも非ずです。しかしいつも自然の中にいる私としては、自然にはそういった効能があることはよく理解しているし、AAIの取組みと情熱には心から敬意を表する次第です。

ところで私はこの本を古本屋で入手しました。本を開くと何か香油のようないい匂いがします。これは市販される段階で本の題名に合わせて出版社が仕組んだ工夫なのか、あるいは最初の購入者が趣味で香りをつけたのか、医学的に表現すると、先天性か後天性か興味のあるところです。

コメント一覧

今朝は風 強かったですね
でも明るい日差しが久々な様な気がして嬉しいですが、海は大荒れですかね?
釣り技もすごければ読書スピードもすごいですね
私はこの1ヶ月で上巻の半分しか読めませんでした 年内に読み終わるやら
でもこの「空の匂い、海の息吹」にも興味が湧いてきて
家にはパソコンすら無いので、こうやって漁労長のブログを拝見できるのも出社してるから(涙) さあ仕事仕事(号泣)
written by mito / 2007.12.16 09:21

お仕事ご苦労様。
海は大シケ、雪もちらつきました。
ネットサーフィンをやめたので、読書の時間を確保できるようになりました。自分ではブログを書くのに、他の人のブログは全然見ないのです。
written by ブッシュマン / 2007.12.16 17:37

平成19年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)