ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

塩辛でロックフィッシュ(根魚)の穴釣り、カサゴ@新潟西港

カサゴ(11/24)さて、11月24日、曇り後雨、ロックフィッシュ(根魚)の穴釣り。

前日大漁だったので期待して出撃しました。

エサは数日前に釣った根魚のハラワタです。じつは先日新鮮なハラワタを試用して良い感触を得たので、今回は本格的に用意したのです。

現場に到着してエサ箱を開けてびっくり。なんと、根魚のハラワタは適度に醗酵して塩辛になっていたのです。何とも言えない良い香り。試しに食したら、これが旨い。これなら魚も爆釣だ!

と、期待したのですが、20cm足らずのカサゴが3尾釣れただけ、昨日釣り過ぎたかな・・・。

雨も降ってきたし、前日沢山釣って食べ切れない状態だし、このまま粘ってわずかな戦果追加を期するより、とっとと退却して別なことに専念した方が有意義な人生である、と素早く転進した次第です。

ということで、帰宅、掃除、雑巾掛け、床のワックス磨きを一気に済ませた私でした。

ところで根魚の塩辛の方は怪我の功名と言えます。この度、正式に作成しましたので、後日あらためてご報告したいと存じます。

コメント一覧

カゴいっぱいにオキアミを入れて釣ったアジやダンゴ釣りの黒鯛は食するにも、ちょと抵抗があります。ホンムシやイソメで釣る根魚も同様なんですが、先生の発想はすごい。
正に、「海に生まれて海に帰るですね」。
written by 小阿賀野川 / 2007.12.06 12:20

酒盗とかうるかとか、魚のハラワタの塩辛は存在する訳ですので、残念ながら私の独創ではありません。
written by ブッシュマン / 2007.12.06 20:42
おいらがバイトしそうです!!塩辛と日本酒に...。(爆)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.12.06 23:03

整腸剤と止痢剤もご用意ください。
written by ブッシュマン / 2007.12.07 07:55


平成19年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)