ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ロックフィッシュ(根魚)爆釣、ソイやカサゴ、新潟東港

カサゴ(11/23)11月23日晴、新潟東港、穴釣りでロックフィッシュ(根魚)狙い。

護岸のために積上げられたテトラポッド、この隙間にエサを落としてソイ、カサゴ、アイナメといった根魚を狙うのが穴釣りです。これから春まで他の釣りモノが少なくなる中、冬の風物詩といえます。

さっそくカサゴ君28cmが釣れました。これは、旨そうです。

穴はどこでも同じように見えますが、実際はよく釣れる穴と全く釣れない穴があり、とにかく丹念に探るほかありません。でもいい穴を見つけると、次々とヒットして興奮します。そういった「ホットスポット」は当然記憶しておくべきですが、「あれ、どこだったっけ?」ってな具合です。これではまるでニワトリです(汗)。

根魚、爆釣(11/23)この日の戦果です(写真)。

赤っぽいのがカサゴ、黒っぽいのがソイ、合計28尾釣れました。他にギンポが3尾釣れました。一応、爆釣と言えるかもしれません(笑)。

コメント一覧

出漁お疲れ様です
毎回漁労長の爆釣報告を見て、あれ?オレはこの日何をしてたっけ???(笑)
どうせ仕事か家族サービスで・・・・
子供が相手してくれるのもわずかな期間 もう少ししたら「あっちに行けっ」て言われるでしょうから(汗)
今日から奥飛騨行き しばらく漁労長の爆釣報告が見れなくて寂しいです
written by mito / 2007.12.05 08:29

絶句ものの釣果ですね!去年と違い何だかカサゴがやけに多いと思うのですがいかがでしょうか?探った穴によるのでしょうけれども...。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.12.05 09:48

mitoさんのご意見に賛成です。
私も子供が高校生になるまでは、そんなに釣りをしませんでした。とは言っても、早朝の1時間で決着をつけて爆釣したりしましたが・・。
今は、亭主元気で留守がいい、状態です。
いちいちソイとカサゴを区別してカウントするのが面倒なので数字としては把握していませんが、まんぺーさんに指摘されて初めて、なるほどそうかもしれないと認識しました。
でもカサゴ君、愛嬌のある顔をしていて可愛いですね。と言いつつ、殺して食べちゃうのですが・・・・・。
written by ブッシュマン / 2007.12.05 19:53

佐渡だと根魚全般ハチメっう事で...。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.12.06 22:57

佐渡汽船がもっと安ければ佐渡にも行ってみたいですね。
でも天下りが大勢居て、それが原因で船賃が高いと皆が言っています。距離からすると全国水準を大幅に上回る値段らしいです。
written by ブッシュマン / 2007.12.07 07:57

夕方のニュース見ていたら佐渡現在ガソリンL174円だそうです...。幾らなんでも高すぎます!!
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.12.07 23:26

平成19年12月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)