ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ロックフィッシュ(根魚)の穴釣り三昧(2)新潟東港

荒れる日本海(11/18)

11月18日、朝、絨毯爆撃のような無数の雷鳴で目覚めました。布団の中にいても、今、寒冷前線が我が家上空を通過しているのが分かります。今日は前日の快晴とは打って変わって大嵐です。

こんな日はのんびり読書するなりプールで泳ぐなり楽しみは他にたくさんありますが、今は穴釣りのエサに関して実験中です。したがって決死の覚悟で出撃した次第です。

風速14m、横殴りの雨(上の写真)。弁当を持って10時半から15時20分まで作戦行動しました。テトラから吹き落とされないように踏ん張って釣るのは疲れます。風が雨具を突き通して寒いので車の中にあった防水紙を雨具の下の体に巻いてみました。これは結構効果的でした。

穴釣りの釣果(11/18)当初さっぱり当たらず、やっぱり来なければよかったなどと弱気になりましたが、その後時々数尾ずつ連続ヒットし、最終的に尺ソイを筆頭にソイとカサゴ、合計18尾の大戦果でした。鼻汁を垂らしながら頑張った甲斐があったといえます。

釣った獲物は刺身にしました。この二日間で合計29尾も釣ったので毎日朝食から刺身です。その経験から判明したのですが、根魚の刺身は釣って4日しないと旨みが出ません。ただコリコリするだけです。そのうえ7日経っても新鮮です。ただしそれ以上は試していません。たぶん大丈夫だと思います。

コメント一覧

出漁お疲れ様です
さっきまでUPが無かったので漁労長のお体に異変が??と焦りましたが、もしや出漁中でしたか?
昨晩、冷蔵庫で発酵しかけていて食べれないイワシを発見!
早速3枚に下ろし、切り身にして冷凍庫へ
これで私も釣具メーカー、釣具屋の敵です(笑)
その次はソイの切り身でソイを釣ろうと妄想だけ膨らんで
でも、いつ釣りに行けるのだろう(涙)
written by mito / 2007.11.29 07:47

ご心配をお掛けしました。
仕事が忙しくて、アップが遅れてしまいました。
と言ってみたいところですが、強行偵察出撃中でした。
ソイ29cmゲット、他6尾撃沈です。寒かったです。
若いアングラーが、せっかく釣ったサワラを捨てようとしていたので、これもゲット。週末のエサ確保です。ご馳走様でした。
釣具屋の最大の味方:ブラックバスを密放流するバサー。
釣具屋の最大の敵:エサ釣りオヤジ。
って感じです。
written by ブッシュマン / 2007.11.29 20:56

刺身にしたんですが、歯ごたえだけでどうも旨くなかったもんで、どうすれば旨くなるか聞こうと思ってましたが丁度良かったです。捌いてから4日間寝かせるんですよね?
written by ぽっぽ焼き / 2007.11.29 22:25

ぽっぽ焼きさん、
5日位が良さそうです。ご自身でお確かめください。
written by ブッシュマン / 2007.11.30 18:50

はじめまして
「明日は釣れるといいなあ!」の方で、サフトロの情報を拝見し、ひとことお礼にきました。
始めたばかりで、手探りの状態ですが、
おもしろさは充分に解ったような気がします。
穴釣りの大漁の様子、すばらしいです。
written by ナンキ / 2007.11.30 22:10

ナンキさん、こんにちは。
明日は釣れるといいなあ!をご覧くださり、ありがとうございます。新潟西港のサフトロはほぼ終了のようです。今朝は釣れるかも知れませんが、これからジョギングの予定です。
週末は大荒れにはならないようなので、釣れるといいですね!
written by ブッシュマン / 2007.12.01 05:28

平成19年11月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)