ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ロックフィッシュ爆釣、アイナメとソイ

豆アジの甘露煮

豆アジ爆釣し、唐揚げや南蛮漬けにしました。さらに今回甘露煮も作りました。

作り方ですが、

  1. まず、豆アジを釣る。
  2. 豆アジを左手で把持し、右手の親指と人差し指をエラブタに突っ込んでエラを抜く。この際上手く加減すると、ハラワタも取れる。ただし胸ビレも取れてしまうが気にしない。
  3. 尾ビレを切り捨てる。
  4. こんがり焼く。
  5. 水、砂糖、酒、醤油を鍋に入れ沸騰させる。
  6. 焼いた豆アジを投入する。
  7. 煮汁が煮詰まったら完成。

以上です(写真)。

尾ビレを切り取るのは、焼く際ここが焦げやすいし、焦げると甘露煮が黒く汚くなる恐れがあるので、それならいっそのこと切除してしまおうという発想です。我ながら名案だと自惚れている次第です。

ただし、この焼くという工程を省略するのも方法かもしれません。

鍋の火を止めるタイミングですが、何度も作った結果分かったのですが、煮汁が減ると急に泡立つ、この瞬間に火を止めます。これを過ぎると焦げる危険があります。

火を止めた後、取っ手を持って鍋を振ると、残った煮汁がよく絡み、いい塩梅になるのです。私は深めのフライパン(テフロン加工)で作業します。これだと、この動作がやり易いし、後片付けも楽です。

お味の方ですが、滋味です。毎日弁当のおかずにしています。

コメント一覧

大漁だと料理のレパートリーも増えますね
我が家は唐揚げか無理矢理の生食程度(笑)
子スズキの件ですが、どうもスズキには食欲が湧かないと言うか
漁労長のブログを見てると興味はでるのですが・・・
なんせ出身が第二水俣病発生源の近所なもので、中流以下の川魚は食べるなと(汗)スズキは川魚?
そんな事を言ってると食べる物が無くなりますね
海も川も繋がってますからね
次にスズキが釣れたらチャレンジです
written by mito / 2007.10.10 08:32

以前も書いたんですが、スズキは寿命が長いし食物連鎖の上の方にいる肉食魚です。当然有害物質がたっぷり蓄積しているはずです。少なくとも若い女性と子供には常食させるべきではありません。ただし私のように用済みクソ親父は食べたい放題です(笑)。
今釣れている小アジは、焼いただけでも結構おいしいです。揚げ物は水質汚染の観点から環境負荷も大きいので、原点に帰って塩焼きがいいですね!
written by ブッシュマン / 2007.10.10 19:20

平成19年10月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)