ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

アジングでシーバスと豆アジ、新潟西港サビキ釣り

警備艇(9/19)

9月19日朝飯前、新潟西港、晴、サビキ釣りでアジング。

セイゴ(9/19)早朝から海上保安庁警備艇が出動していました(上の写真)。パトカーは苦手ですが、こっちの方は大好きです。でも海難事故でお世話にならないよう気をつけたいと思います。

この朝はカマスはいませんでした。先日あんなにいたのに・・。その代わり、豆アジの群れがいました。沖にサビキを投入すると次から次に掛かってきます。

そこで、豆アジが掛かってもすぐに揚げず、ちょっと漂わせてみました。すると、ごんごんごんと来て、ぐーんと乗りました。狙い通り、針に掛かった豆アジに何か食いついたのです。慎重に寄せてゴボウ抜き。シーバス君40cmでした(右の写真)。

釣果(9/19)下の写真はこの朝の釣果です。シーバス君の他に豆アジと小アジ合計53尾も釣れました。朝飯前の稼ぎとしては上々でした。

コメント一覧

早朝の漁、お疲れ様でした。
こちらは毎回釣れない症候群に陥ってます(爆)
昨晩は波が高そうでしたが、きれいな月に誘われて?
網代船溜まりへ カマスでもと思い極小ワームでチャレンジでしたが・・・(笑)
外灯下では豆アジと豆スズキ君が仲良くのんびり日向ぼっこ?
時折バッシャっと弱肉強食の世界が(汗)
釣りも含め、世の中生き抜くには厳しいですね(笑)
written by mito / 2007.09.28 08:57

実に効率の良い釣り方ですね。(笑)もうじきイナダが食いついたりしそうですね!
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.09.28 09:08

東港のカマスなら、つい最近まで西突堤で運べない位釣れ続いていたそうです。うらやましいですが、私としてはカマスを釣るのにわざわざ東まで行くのも何ですし・・・。
まんぺーさんへ、
上手くいった稀なケースを呈示しました(笑)。
通常は、豆アジに食い付け!と頑張っていると、何も食い付かずに根掛かりしてサビキも豆アジも全部失うんです(涙)。でも、この根掛かりか大物が食い付くか、という緊張感が快感なのです。
written by ブッシュマン / 2007.09.28 21:01

平成19年9月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)