ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

石川五右衛門、五右衛門風呂

大釜(9/8)先日朝飯前、病院付近探検。

有名な地酒の造り酒屋さん脇で大釜発見(写真)。直径目測1.5mもあります。最近金属泥棒が横行していますが、これはクレーンがないとトラックに積めません。

脳内でシミュレーションしたところ、この釜を使えば米を一気に150kg位炊けそうです。ただしかまどにくべる薪の量も半端じゃなく、3俵位要りそうです(汗)。

この大釜は、たぶんこの酒屋さんで昔使っていたのかもしれません。でも私の知識では酒米は炊くのではなく蒸したような気がしますが・・・。

私がお金持ちならこれを買い取って、庭に露天風呂を作ってみたいところです。大型の五右衛門風呂ですね。


平成19年9月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)