ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

アンドンクラゲに刺された、新潟西海岸水練

水練(8/30)8月30日朝飯前、裏の海(写真)。

雨降りでしたが波はたいしたことなかったので、久し振りに水練しました。気温は19℃とちょっと涼しかったですが、海水はまだ暖かです。

関屋第3堤防往復2Km泳ぎました。往路で1発、復路で5発クラゲに刺されてしまいました。またアンドンクラゲです。注意して泳いでもアンドンクラゲは小さくて見えずらいです。その夢中で上泳いでいるので、視界に入った時には回避不可能なんです。

ちょっと大げさですが自分を大海原を疾駆する巡洋艦に例えると、クラゲ攻撃は「砲撃被弾」ではなく「機雷触雷」って感じです。ちょっと軍事オタっぽいですね。

アンドンクラゲ触雷は我慢できない痛みではありませんが、気持ちいいものでもありません。でも勤務中に赤く腫れて痒い腕を見ると朝の海が想いだされ、一瞬ですが幸せな気分に浸ることができます。クラゲ触雷も悪いことだけではないようです。

コメント一覧

その昔、西港でも浚渫作業中に戦時中の機雷に接触し数名の死傷者が出た事がありました。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.09.10 08:27

漁労長殿!!
この時期、裸でクラゲの中を泳がれるのはいかがかと思います。
こちらのアンドンクラゲは足が長くひどい時は10cmくらいミミズ腫れです。
3mmのウエットスーツかトライアスロン用のスーツの着用をお勧めします。
written by PaPaIka / 2007.09.10 19:59

浚渫船の触雷事故は戦後だったように記憶しています。山ノ下堤防のケーソンがずれて傾いているのは、その爆発のためだと聞きました。
まだ見つかっていない機雷が何百とあるらしいです(汗)。
アンドンクラゲ対策、一応検討しました。今日と明日でアップします。
written by ブッシュマン / 2007.09.11 05:31

へっ〜!そうなのですか!!あのズレが機雷の爆発によるものだったとは...。おいらてっきり新潟地震が原因だとばかり思っていました。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.09.11 13:41

平成19年9月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)