ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

シーバス(スズキ)の刺身

スズキの刺身我家ではスズキを生食することはありません。あのでかい魚体の印象が悪いのか、家族が拒否反応を示すからです。仕方ないので大抵は焼き物にしています。

ずいぶん前の、先月のことです。スズキを塩焼きにしようと冷蔵庫から切り身を取り出しました。身が引き締まって、まるでコイの洗いのように美味そうに見えたので、がぶりと試食したら旨い。さっそく刺身にしました(写真)。

スズキは既に塩焼き用の切り身にしてあります。そこで背側から包丁をいれ皮を剥いてみました。これは変則技ですが、意外と簡単に剥けたのには驚きました。

からし酢味噌で頂きました。写真のように刺身は皿からはみ出して見苦しいですが、1m近い大物だったのでご勘弁下さい。

コメント一覧

「おぉ〜っ!」カラシ酢味噌ですか...。コイの洗いみたいで目先が変わって面白いかもしれませんね。今度是非やってみたいと思います。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.09.06 12:08

台風ですね。
刺身の件ですが、何もつけずにそのままよく噛んで食べるのが一番うまかったです。でもこれじゃあ料理といいませんね。
written by ブッシュマン / 2007.09.07 05:39

平成19年9月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)