ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

川漁でアカザとタイコウチとタナゴとカジカ

雑魚獲り(8/16)8月16日朝飯前、晴。病院近所の小川。網を持って、魚捕りに出撃。

ハヤ類(佃煮サイズ)が捕れました(写真)。

シマドジョウ

次は、シマドジョウが混じりましたが、小さいので柳川鍋には無理でした(涙)。

タイコウチ類(8/16)

おっ、これはタイコウチ(幼虫)のようです。久し振りです。

ザリガニ

写真のサイズのザリガニがたくさん採れるのならソイ釣りやブラックバス駆除釣りのエサに最高ですが・・・・(汗)。

アカザ

何じゃあ、これは?ウーパールーパーだ!と思ったのですが、ナマズみたいなひげがある・・・。あっ、これはアカザだ。たしかヒレの刺に毒があるはずだ、やばい、やばい。

アカザはレッドデータブックのはずですが、一網で5匹も捕れました(笑)。

雑魚獲り

今度はアブラハヤ、アメリカザリガニ、タナゴ、カジカです。

あー、面白かった。

今回の最大の収穫はアカザです。でも貴重な生き物なので、撮影後ただちに放しました。タイコウチ君も同様です。

瀬を逃げまくるオイカワは、水しぶきを上げて追い掛け回しましたが全然捕れませんでした。あれは毛鉤で釣った方が効率的です、きっと。次回の課題です。

さて、朝飯食って、仕事です。

コメント一覧

この河素晴らしい河ですね!! 古き良き日本の原風景のようです。アカザが居るくらいだと結構渓流っぽい比較的きれいな小川でしょうか?
おいらが小さな頃、近所にたくさんあった池や沼(全て埋め立てられ住宅地...)で遊んだことを思い出しました。
タイコウチやゲンゴロウましてタガメなんて捕まえたらもうヒーローでしたね!(笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.08.30 13:32

マンぺーさん、凄い洞察力ですね。
たしかに石底の小川です。
話は変わりますが、一昨日の大雨で浸水した所がありましたが、やっぱり元々沼や水田だった所は水はけが悪いし、要注意ですね。黒崎の知人は自分で井戸を掘ったら2mで水が出たといっていました。床下2mが地下水脈では気持ち悪いです。
written by ブッシュマン / 2007.08.31 02:42

 夏潜りに行く川にやはりアカザが居りイメージがだぶりました。おいらの家のあたりも2mも掘れば水出ます。(号泣)
一昨日の大雨で近所が冠水しいたる所で道路陥没等があり懸命に復旧工事してました。ダメじゃん!大堀幹線...(だって旧農業用水路と田んぼだし:爆)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.08.31 12:51

当方、昨日作戦行動中、クラゲ艦隊の迎撃に会いました。
何が何でも2Km泳ぎ切るまで一歩も退かず見敵必戦猪突猛進し、日本海軍魂の真髄を発揮しました。
結果、6発被弾しました。赤く腫れて痒いです。
私をからかう嫌味なオバサンナースには、これはサーファーの勲章だと強がりを言っていますが、涙です。
川ならクラゲもいないし、大雨が落ち着いたら、川に退避しようかと検討しています。
written by ブッシュマン / 2007.08.31 19:32
平成19年8月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)