ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

夏休み(10)夏野菜、八海山、新潟西海岸水練

8月12日、実家(長岡)のお土産は、清酒八海山、またたびの壜詰、八色スイカでした。魚沼というとコシヒカリが有名ですが、八色スイカも美味しいです。県内No.1ですね。東京でも買えるのかな?

家内の実家も長岡です。農家なので、夏野菜をいっぱいいただきました。巾着ナス、なんばん、オクラ、枝豆、カボチャ、キュウリ、じゃがいもです。

義父によると、前日までとても美味しくて香りのいい枝豆があったそうですが、もう終わったとのことです。品種名は「湯上り娘」という、どうしても食べたくなるような素敵なネーミングです。残念・・・。

水練(8/12)帰宅後、水練。この夕は関屋第3堤防まで泳ぎ、さらにこれを越えて第2堤防まで合計2Km泳ぎました、楽勝楽勝。復路は砂浜をとぼとぼ歩いて戻りました。

日曜日なので、私の排他的経済水域でも家族連れで釣りを楽しむ人がぽちぽちいました(写真)。

短い夏休みの間、新潟島の海岸6Kmのうち、L字堤防第1釣り堤防間と第3釣り堤防第4釣り堤防間の2区間以外を泳ぎました。だからどうだと言われても返答に詰まりますが、こんなことなら全域をカバーするつもりで計画的に泳げばよかったです(涙)。

かくして私の夏休みが終わりました。例えば、3000m級の山々が連なる北アルプスを縦走するとか、アラスカでキングサーモンを釣るとか、そういったこともなく、私の人生同様平凡な夏休みでした。こんなことでいいのかなといつも反省するのですが、結論はいつも、まあいいや、です。

さて、晩酌は、八海山と夏野菜だ!


平成19年8月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)