ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

夏休み(3)新潟西海岸釣り堤防3本遠泳

8月9日午後、晴、南西の風、小波。

家の裏は泳ぎ飽きたし、今日の水練はちょっとした冒険です。第3釣り堤防から出発して第2釣り堤防を越して第1釣り堤防までの遠泳です。距離約1Km。泳法は当然クロールです。北島選手には内緒ですが、平泳ぎはカッコ悪いです。

自転車を第3釣り堤防付け根に駐輪、そこからスタートしました。沖に出て、その後沖テトラ外側を北東に泳ぎました。南西の風の中、風下に進むかたちです。堤防の陰は波が気になりませんでしたが、そこから出ると結構しんどい。特に第2堤防直前は風と波が堤防にぶつかり私の頭を越えるような状態でした。

水練(8/9)写真は第3釣り堤防から第2釣り堤防方向を望んだところです。第2釣り堤防はほとんど見えません(汗)。手前は風下なので波はたいしたことがないのですが、この先はそこそこ波立っていました。

第2堤防到着、いったん上陸してここを越して反対側に飛び込みました。さらに第1堤防目指して遠泳です。岸から100m程沖なので若干の恐怖心を感じなかったといったら嘘になりますが、でも自然の中で遊ぶということは大抵そんなものです。

そして第1釣り堤防到着。やった!南西の風がたいしたことなければ往路も泳ぐつもりでしたが、こんな時は無理をしないのが一番です。てくてく歩いて駐輪地点に向かった次第です。

コメント一覧

おいら平泳ぎでないと息継ぎ出来ずに沈んでしまいます...
(爆)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.08.18 10:58

たいした波でなくとも波があると、クロールの息継ぎができなくて次の息継ぎまで苦しいです(涙)。その点、平泳ぎは顔を出していられるので安心ですよね。
written by ブッシュマン / 2007.08.19 07:20
平成19年8月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)