ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

昼休み、新津プールで水練

プール

8月6日、出張日。

外勤終了、昼休みを利用して新津プールで水練しました。利用料は、市町村公務員共済組合発行の夏季プール利用券で支払いました。親方日の丸万歳!

十数年以上前にも利用したことがあります。昔同様更衣室と便所が並んでおり、その便所が臭い。でも臭いということはそこそこ利用されている証拠、ここで泳ぐ子供の多くはプール内で用を済ませる訳ではなさそうです。たしかに水は塩っぱくありませんでした。安心安心・・。

プールは室外プールで50mと25mとがあります。25mの方は芋洗い状態ですが、50mの方は比較的すいています(写真)。水もきれいで気持ちよく泳ぐことができました。

久し振りのプールでした。泳ぎながら見回してもカタクチイワシがいないので一瞬違和感を感じましたが、海じゃああるまいし、いるわけありませんね(汗)。

ただひとつ難点があります。休憩時間があることです。夏休みの小学生にはさもありなんでしょうが、自己管理できる大の大人まで強制的に休まさせられるとは情けない話です(笑)。

ところで新津が新潟に合併する前の話ですが、新津市役所前という一等地に夏しか稼動しないプールがあるのは土地の無駄使いでもったいないというご意見がありました。その後どういう顛末になったのか知りませんが、とりあえずプールはお取潰しになっていません。でも、今となってはプールどころかあの旧市役所庁舎そのものが大きな無駄になった次第であります(爆)。


平成19年8月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)