ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

土用の丑は天然モノ蒲焼、うなぎ?

蒲焼土用の丑の日。

我家の晩飯は鹿児島県産養殖ウナギでした。ただし私だけ自分で釣った天然モノを蒲焼にしました。おいしかったです(写真)。

でもこれはウナギではありません(汗)。7月29日昼前に釣ったギンポです。結構大きくて目測36cmほどでした。下の写真の後ろの方で丸くなって写っているのがそれです。

なお、この日は波が出て沖テトラに立てず、釣果の方はちょっと淋しかったです。

穴釣り(6/29)さて、焼き方は、サワラの蒲焼に準じます。ただし今回はウナギの蒲焼の余ったたれを分けてもらい、仕上げにかけてみました。ちょっと反則技でしたね。

最後にウナギも一口分けてもらいました。悔しいですが、ウナギの方がずっと美味しかったです。

コメント一覧

うなぎには勝てませんよね(笑)
でもおいしそうに仕上がってますね☆
それにしても新潟で釣ったギンポは大きかった
千葉のは半分くらいの大きさしかないです。
種類が違うのかな。
written by ももたろう / 2007.08.07 13:37

お褒めにあずかり恐縮です(汗)。
種類のことは分かりませんが、ギンポ君はソイ君と違って一気に食い込まず、エサを齧ったりしていたずらばかりするので、ああギンポ君だなとすぐ判ります(笑)。
最近はフグ君とベラ君が猛烈にエサ盗りするので閉口しています。
written by ブッシュマン / 2007.08.07 19:29
平成19年8月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)