ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ミシシッピアカミミガメとブラックバス、大通川

ミシシッピアカミミガメ大通川でブラックバスを釣っていたら、流木で甲羅干しをしている亀発見、ズームで撮影しました(写真)。

種類は何亀でしょう。デジカメ画像を拡大すると、目の後ろに赤い模様があります(下の写真)。

これはどうやらミシシッピアカミミガメのようです。御存知、このカメの子供はミドリガメと称して夜店で売られています。大きくなると、ご覧のように小さい頃のかわいい面影はなくなり、単なる普通のカメになってしまいます。

ミシシッピアカミミガメ名前でわかるとおり、外来種です。繁殖力が強く、在来種のカメ(クサガメやイシガメ)の生息を圧迫しています。ブラックバス同様、まったくもって困ったチャンですね。

コメント一覧

ご存知って、知らなかった(涙)
家にも何年か前、子供が白山祭りで
ミドリ亀買いましたよ。
すっかりでかくなって、最近の餌は
晩酌用のマグロやイカをむしゃむしゃ食べてます。
ミドリ亀ってこんなに大きくなるんだ
と感心していたのに、、、、
確かに甲羅はすっかり、どろ色となりました。
written by 小阿賀野川 / 2007.07.25 08:57

その白山神社のお池にも巨大ミドリガメ沢山居たはず。確かに小さい時は、かわいいのですが...。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.07.25 10:55

この亀はミシシッピアカミミガメといいます。
以前2度つりましたが フーと威嚇してきて 針はずしにてこずりました。
飼っているペットを 放す(捨てる)のは バスの様に嫌われ
たり 駆除の対象に成ったり ペットにとっても不幸ですね。
written by けろ / 2007.07.25 23:01

亀は寿命が長いので、ペットには不向きです。
近所の八百屋さんのところでは、十数年前、お子さんが亀を飼い始めましたが、お子さんが成人していなくなったのでおばあさんが飼っています。どう見積もっても、亀よりおばあさんの方が早く千の風になったいます。そうすると、亀さんは密放流かもしれません。
written by ブッシュマン / 2007.07.26 05:26

平成19年7月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)