ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

台風4号接近、新潟西海岸、ロックフィッシュの穴釣り

排他的経済水域

ソイ30cm7月15日午後、排他的経済水域。

台風4号の進路が東にずれたためか予報に反して時化ませんでした。波は1m程度だったので、午後から穴釣りに出撃しました。雨具とスパイク磯ブーツという重装備で武装したのに、上の写真のように青空がのぞく状態で暑苦しかったです。朝は雨の中パンツ一丁で水練したのに・・・・。

台風接近の予報でしたから、ご覧のように我が排他的経済水域は文字通り排他的経済水域でした(笑)。といっても、いつも誰もいませんけど・・・。

メバル良型いい穴さえ見つければ、穴釣りは楽勝です。まるで手品師が帽子の中から次々と鳩を取り出すように魚が釣れます。

2番目の写真はソイ君30cm、結構引きました。3番目の写真はメバル君25cm、これもてこずりました。

午後5時納竿。

最後の写真はこの日の戦果です。

ソイ13尾、メバル1尾、アイナメ1尾でした。

釣果あぁ〜、面白かった!

コメント一覧

はじめまして。39歳の男性で、現在上越のほうで医師をしていますが、暇な状態となり、今年の夏から釣りをはじめました。ソイやキジハタを外道で釣ったら、その引きのよさと、味に魅了され、ブラクリという釣りを教えてもらい、根魚にはまってしまっていますが、なかなか上達しません。いままでは根魚に使える安いルアーロッドでブラクリとソフトルアーに併用していましたが、今度、安くて短い穴釣り用の竿と両軸受けリールを購入しました。仕掛けは市販のブラクリ仕掛けを参考に編みこみ糸と中通し錘1.5-2号くらいで作っています。短い竿で穴を探ってみようと思います。
ルアーでもねらってみたいので、根魚専用の竿を購入しようかと思っています。根魚ごんぞうの二代目などが初心者によいようなのですが、どうでしょうか。
穴釣りとルアー両方やりたいのですが、ルアーはむずかしいですね。どういうふうに泳がせて誘えばいいのがまだわかりません。足元に落としてつんつんとしていたらキジハタがつれたというくらいしか釣果は出ていません。やはり、キャストして泳がせて釣っているのですよね。
どのようにしてつっているのかもしよければ、教えていただきたいと思います。
written by 釣り初心者 / 2007.10.17 09:39

平成19年7月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)