ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

中越沖地震と柏崎原発と活断層

世界最大の原子力発電所、柏崎原発から数キロしか離れていない所が震源地となった今回の大震災は、科学技術の安全性が問われているこのご時勢、世界中の注目を集める大きな試金石です。しかし低濃度の放射性物質が漏れたとか小規模の火災があったとかいったマイナーなトラブルだけが公開され、いつまでたっても構内の映像が公開されません。

また報道によると、今回の地震により原発直下に活断層が走っていることが判明したとのことです(汗)。これじゃあ原発再稼動不可能かもしれません。

仮に原発が今回の大地震に耐えて安全に何の問題も生じなかったとしたら、私が東京電力の社長様ならさっそく現地入りして自ら報道陣を原発構内に案内し、ご覧の通り原子炉はへっちゃらでしたと鬼の首でも取ったように得意気に自慢します。

そうでなくとも本来ならすぐさま現地入りして地域住民に安全性をPRすべき社長様が、クーラーの効いた東京のオフィスでソファーにふんぞり返り、美人秘書嬢の炒れた美味しいコーヒーを飲んで、いつまでたっても原発構内をマスコミに公開しないのは何故なのか、不思議に思いませんか。

ひょっとしたら、原子炉内は、ストライクで倒れたボウリングのピンみたいに核燃料棒とか制御棒が散乱していたりして・・・・。あるいは原子炉自体が大堀相馬焼きみたいな模様でひび割れていたりして・・・・。

東京電力は東京に帰れ!なんちゃったりして・・・・、冗談、冗談(汗)。ずっと柏崎にいて原発交付金と固定資産税をたっぷりお支払い下さい(笑)。

でも世界最大の原発のお膝元が停電でロウソク暮らしとは、何とも言えない皮肉ですね。

コメント一覧

この程度(被害にあわれた方には大変不謹慎ですが)の 地震の揺れが想定外だなんて。
その分野の専門家といわれる人や関係者は、「人体には影響 無いですよ」とか「放射能の漏れはごく微量で通常の範囲内です」とか言ってます。確かにその通りなのかも知れないし不安を煽るつもりもありませんが、役所(東電も役所の範疇)の言うことは、まずは疑うことからはじめた方が無難です。社会保険庁の件も「そんな事実はありません」とか総理に至っては「国民の不安を煽ることは慎んでください」などと民主党の議員の質問に答えていました。
国は国民の知る権利を制限し、反面、自衛隊を使い国民の動向を逐一、監視しています。
written by 小阿賀野川 / 2007.07.18 09:44

かなり鋭い読みですねぇ。(苦笑)
核燃料棒は、わかりませんがドラム缶100本ほどこけて中身が漏れたみたいですね...。
「きっとまだまだ出てくると思いますよ!」(怒)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.07.18 13:40

世界最大の原発は、どうやら世界最大の産業廃棄物になりそうですね(汗)。
東京の皆さん、今年の夏は電力不足になるかもしれませんね。節電にご協力ください。
written by ブッシュマン / 2007.07.18 20:11

今回の震災に遇われた方には本当にお見舞い申し上げます。
・・・近くに住む日本海側住民より。
今回の地震では海外では被災状況さておき原発の事故がトップニュースになっているみたいです。
・・・・・情報開示が遅いと!
その前によくもこの地震国に原発が多くあることが不思議でなりません。このような事態を想定した上で造ったのでしょうか?(確かに化石燃料依存率が高いのは承知ですが)
一般庶民は放射能モレの怖さをほとんど知らないと思います。
いったん漏れてしまえば(物質にもよりますが)拡散して被爆の事態になります。
無知な人は「放射能・半減期」で調べてみてください。
物質によっては人の寿命MAX100年としても放射能は消えません。(ガンとかの原因になりうる)
その証拠に「チェルノブイリ原発事故」があり、今なお死亡している人がいます。輸入されているワインにも放射能汚染は無いとも限りません。
これは大げさに言っているのではありません。
あまりにも我々が「無知」なのです
。 漏れた放射能は「人」、「国土」・・・いや放射能は風に乗って隣国をも脅かす可能性があります。
⇒言いたいこと。東電、国は起きたことの情報を誠実に開示せよ!!!
written by 対岸の火事ではない! / 2007.07.18 22:11

原発誘致当時、地方議員の一人が「(放射能の影響で)孫がどんな子が生まれても、知ったことではない」とのたまわったそうです。
社長さんがテレビに出ていました。俺のせいじゃなくて地震のせいなのに俺ばかり責めるな、と顔に書いてありました(汗)。
written by ブッシュマン / 2007.07.19 07:35

今回の件はただ事ではありません。社長が謝罪したって許せませんし、謝って解決することじゃありません。大体、何故関東首都圏で使うはずの電気をわざわざ柏崎から引っ張ってきてるんでしょう?「何かあった時は代わりに被爆してください。」ってことでしょうか。ふざけるな!!って言いたいです・・・。
その日は雨が降りましたが、空気中に漂う漏れた放射能が雨と一緒に降ってくるわけです。もしかしたら、気付かずに被爆してしまった方が居るのではないでしょうか。それに海にも流れ出たとの事ですが、魚も被爆したかもしれません。被爆魚なんか食べたくないですね。
さーて、被爆魚・・・いや、スズキ君でも釣ってきますか〜!!
written by ぽっぽ焼き / 2007.07.19 17:55

柏崎から東京に電気を送るにも結構な%の電気が無駄に成っています。 しかし東京電力の圏内ではそんな危険な「ブツ」を作る所が無いから遥々日本海側まで着てヤットできた施設、、 これから本格的猛暑、、 どうなる事か  でも始めに東電の社長が謝らなかったのは情報を政府に流しそっちの判断で行動したからだと想う。 時間経過から考えて、   日本の誰も責任を取らない体質が滲み出ているかも、、
written by 平名 / 2007.07.19 18:33

原発誘致派が反対派を上回った結果が原発建設ですから、東電だけが悪者ではありません。
written by ブッシュマン / 2007.07.20 02:36

柏崎に程近い住民の私は原発が出来る前に会社の組合員の一員で原発反対デモ行進を行いました。
当時他の原発で働いていた方が原発の安全管理に問題あり、原発と人は共存できないと訴えておりました。
働いている方がいうのだから間違いないと聞いておりましたが、デモで参加した際、反対派の方が言っていた通りのシナリオがこれまで東電が歩いてきた道のりです、トラブル隠しに地震、この状況を賢明な多くの方が予想していたのんですね。
あの時反対運動に参加した私は間違っていなかったといつも思います。
巻原発。。。ホント中止になって良かったです。
中途半端な排水溝が今ではかなりの人気スポットなようです。
フィッシングパークとして開放すればいいのに。
全く東電のやることなすこと考え無しですね。
written by わんわん / 2007.07.20 02:40

北朝鮮の核施設無能力化が話題になっていますが、柏崎原発施設も国際査察団が調査して封印無能力化決定となって欲しいです。
海に漏出した放射性物質は微量だそうですが、今までさんざんデータ捏造していたので、にわかには信じがたいです。
written by ブッシュマン / 2007.07.21 11:26

平成19年7月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)