ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

大地震と津波、CDドライブ修理

また大地震がありました(後日、中越沖地震と命名された)。仕事が終わって帰ろうとした矢先です。震度5弱、築40年の病院内は意外と平穏でした。震源地に近い長岡に住んでいる両親と家内の両親が心配です。もちろん電話は不通です。

津波注意報も発令されました。テトラの上で釣りしていたらどんな気分だったかな・・、あるいは海で水練していたらやっぱり揺れたのかな・・・。

当院規定で震度4以上の地震時は緊急出勤しなければなりません。退社はおあずけです(涙)。

さて、先日のことです。家内のノートパソコンのCDドライブが、回転すれども読み込まなくなりました。よく観察すると、CDドライブのパイロットランプが点灯しません。

メーカー無料コールセンターに電話し、状況を説明。担当者は私に何やら指示をし、それに応じて私はキーボードを叩く、そんなことを繰り返した結果、担当者はハードではなくソフトの問題だと指摘しました。

私の個人的見解としては、パイロットランプが点灯しないのでハードの故障に違いないと思ったのですが、素人判断でしかないので強く主張しませんでした。

その後、電話の指示に従って2時間悪戦苦闘。でも結局復旧しませんでした。最終的にはCDドライブ交換ということになり、配送してもらいました(当然無料)。

CDドライブCDドライブ交換は簡単です。ネジ1本です。交換後、CDドライブ復活!当然パイロットランプも点灯しました。

不要になった故障ドライブは宅配便が回収に来ました(写真)。パソコンが無事直ってよかったです。でも私としては、あの2時間を返してほしいところです。

コメント一覧

こんにちは。
勤務お疲れ様です。
強い地震だったみたいですね。
written by ロック / 2007.07.16 14:41

 ホームの小さな漁港の高台テトラの真下で釣りをしていたら「グラッ」ときまして上のテトラが落ちてくるかとマジで肝を冷やしました。(汗)
 その後、防災無線で津波避難勧告が出ましたが常連さん高台の灯台にいた所、ふと見ると
「湾内の水が物凄い勢いで流れ出し...」
さすがにみんな血相変えて避難し事無きを得ました。その10分後湾内に白波が4回ほど入ったのが見えましたがあれが津波だったようです。
柏崎の方大変な様子ですね...。一刻も早い復旧を心から願って止みません。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.07.16 16:10

ご両親にお怪我はありませんでしか?緊急出勤ですか、大変ですね。今もテレビで被害状況を見ましたが、かなりの揺れだったのですね。こちら山形置賜地方も震度4で、築ウン十年の我が家もえらく揺れました。
3連休だったので釣りに当然のごとく行くはずでしたが、台風のこともあり取り止めました。テトラの上で震度6の揺れは想像しただけで怖いです。
written by 山形県人 / 2007.07.16 16:46

自信は有りませんが、地震が有りました。 同じマグニチュウドでも時間が長かったりすると比較的に被害が少ない様な、、 でも家が壊れたり亡くなったりした人が いれば其の家族にとっては、100%大事故に成りますから、、、 怖いですね、、
written by 平名 / 2007.07.16 19:17

今回も大変な地震でした。
被災者の皆さんには、なんと言ったらいいか言葉もありません。
written by ブッシュマン / 2007.07.17 07:18

お疲れ様です。
これ以上、被害が拡大しなければ良いのですが。
written by Dr. I / 2007.07.18 00:24

わー、、 やっぱり凄い被害だったのですね、、 東京電力なんか直下型で思いもかけぬ状態だし、、 そういえば阪神淡路震災の時も初めは淡路島か何処かで自転車に乗っていた一人が電線に引っ掛かって亡くなったと云う報道から始まったけど、 復帰まで大変ですね、、
written by 平名 / 2007.07.18 19:45

平成19年7月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)