ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

隣のメジロとキイチゴ

メジロ先週末、午後、曇。縁側で読書していると、左手から小鳥のつがいがやって来て隣家のキイチゴの実を食べ、しばらくすると向こうに飛んで行きます。地鳴きの声からカワラヒワかなと思い込んでいました。

何度目かの来訪時、そっと観察したらメジロでした。

メジロさっそくデジカメを用意して撮影してみました。動きが速いので、上手に撮影できません。今から思えば、動画で撮影すればよかったのかも・・・。

上中段の写真で、鴬色の体と目周囲の白模様がわかります。

メジロ

下段の写真は、こちらに白い腹を向けて伸び上がって実をついばんでいるところです。

他には、スズメやヒヨドリも訪れます。読書に疲れた目を休ませてくれるありがたい来訪者達です。

キイチゴを植えた隣家のご主人に感謝!


平成19年7月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)