ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

新潟島1周ウォーキング、万代橋とチョウゲンボウ

万代橋(6/16)6月16日午前、晴、新潟島1周ウォーキング(15Km)。

写真は万代橋です。昭和4年に作られた古い橋ですが、昭和39年の新潟地震にもびくともせず、新潟市のシンボルとして市民に愛されています。橋は4車線道路となっており、交通量も多いです。

約10年前、山陽新幹線高架橋のコンクリートが次々と崩落しました。昔の方が土木技術が高かったのかな・・・?

ドゥロス号(6/16)新潟西港に世界一古い現役客船ドゥロス号が寄港していました。この船はタイタニック号の2年後に建造されたそうです。はるかかなたの埠頭に係留していたのでズームで撮影しました(写真)。

旧砂丘では、チョウゲンボウが哨戒飛行中でした。海風が吹くと砂丘に風が当たり砂丘上に上昇気流が発生します。それに乗れば羽ばたきしなくとも滞空できるようです。

チョウゲンボウ(6/16)

チョウゲンボウ君、いい場所を見つけましたね。

正午、帰宅。900カロリー消費。当面メタボとは無縁の私でした。

平成19年6月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)