ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

大アジ44cm アジング

5月30日朝飯前、排他的経済水域、凪。

ルアーを投げていたら、何かがヒット。ようやく浮かせたところで、ばれてしまいました(涙)。逃げた魚体は、体色はセイゴのようですが、尻尾は青物系です。変な色のイナダもいたものだ、まあいっか、と気を取り直しました。

アジ44cmしばらくしてまたヒット。今度は無事取り込みました。よく見ると、でかいアジです。まるで、関アジ!すると、さっきの魚もこれだったのか・・。なぜばれたか(アジは口切れしやすい)、体色、尻尾の形、すべてが納得できました(笑)。

全長44cm、自己記録というか、事故記録でした。

刺身で食べました。脂が乗っていて、いつものコアジと大違いです。個人的見解としては、さっぱりしたコアジ君の刺身の方が好みです。

アジングもいいですね。

コメント一覧

ランカーアジゲットおめでとうございます!こんな超巨大なアジは初めて見ました!!ウチのホームでは春先に30cm前後の群れが入り3日くらいで釣れなくなり12cm位の奴がメインになりその後マメアジが釣れ始めるのがパターンです。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.06.07 11:04

これは大アジではなく、間違いなく巨アジですよ〜!
根魚といい、サワラといい毎回の素晴らしい釣果には驚かされます。しかも、どれも美味しい魚ばかりで。
written by けむまき / 2007.06.07 16:25

刺身もいいですけど、そのサイズなら焼くのもいいですよ。飽きないですし。
ところで、鯵って青物の部類に入るんでしょうか?
written by ぽっぽ焼き / 2007.06.07 17:01

最近アジはさっぱりのようです(涙)。
万が一、また釣れたら、次回は塩焼きにしてみます。
じゅうじゅうとおいしそうですね。
written by ブッシュマン / 2007.06.07 21:33

大きいけど「関鯵」とは成らないようですね、、 あそこは流れが速く身のしまった鯵という事ですが、、 締りがなくて?? でも釣師としては大きい方が第一 旨ければこれに越した事はないか、、 
written by 平名 / 2007.06.08 03:53

これは関アジをこえていますね!
新潟のアジは日本一脂が乗っていると江戸前では評判なんですよ!
脂が多いと日持ちはしませんが新鮮な状態で食べる分には関鯖をも越える事でしょう
残念ながら千葉(外房)のアジは関鯖より筋肉質で脂が無く日持ちはうまくすれば2週間位刺身でいけますが、
そこまでおいしくもありません(イワシには自身がありますが・・・)
ところで青物とは、と・・・言う疑問がぽっぽ焼きさんがおっしゃっていますが私もよく分からないんですよね〜
赤身の魚ってマグロとカツオだけな気がすれば鮭も赤身という方もいますし(じゃぁ鮭はなに身と言われると・・・ピンク身?)
アジは青物&光物どちらの部類になるかと聞かれれば私は青物かと思います。
鯖もイワシも光物と言われる事もありますしね
酢で〆た物を江戸前すし屋で光物と称してるだけの由来かもしれませんね(赤身も)
written by ももたろう / 2007.06.09 02:47

 そうか筋肉じゃなく脂身の方が美味しいんだ、、 鮪も昔は捨てていたろう「トロ」の部分が高級に成ったんだし、、
 斬った時DHA,EPAが多そうな鰯なんかは電光で青みに光りやすいからじゃないかな、、 鰯の刺身もありますね新しくないと駄目みたいだけど、、
written by 平名 / 2007.06.09 08:44

テレビで関鯖を釣る漁師さんを見ました。どたんと床に落としたりしないで、タモで受けて丁寧に生簀に入れていました。そうやって打ち身を起こさないようにしてブランドを守るのだと思います。感心した次第です。
written by ブッシュマン / 2007.06.09 09:51

平成19年6月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)