ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

アゲハチョウとモリアオガエル、新潟西海岸

アゲハチョウ(5/26)5月26日朝飯後、新潟西海岸。モリアオガエルの卵を観察に出かけました。

あれ、ギフチョウ?と間違うほど小さなアゲハチョウが日向ぼっこしていました(写真)。なお、ここにはギフチョウはいません。

この朝、今年初めてメボソムシクイの声を聞きました。この鳥は東南アジアから渡って来る夏鳥で、本来は高山の鳥として知られています。でも毎年渡りの途中にこの森に立ち寄ってくれるんです。この日は1羽しかいなかったのに、翌朝、家にいてもあちこちから鳴くのが聞こえるようになりました。

モリアオガエル(5/27)

モリアオガエルのオタマジャクシはまだいませんでした。いったいいつになるのかな・・?

親ガエルを1匹見つけました(写真)。

飼ってみたい気もしますが、「やはり野に置け、すみれ草」です。そもそもこうやって手軽に会うことが出来ますので、飼う必要性はありませんね。

コメント一覧

コメント一覧
森の観察ものんびりして気持ちよさそうですね〜
新潟での生活もあとわずかとなりましたが、先生のブログのおかげで釣りなどとても良い経験ができ充実できました。
今後も新潟へ遊びに来たいと思っています。
千葉にもどってからもブログ拝見させていただきますので宜しくお願いします。
written by ももたろう / 2007.06.04 09:09

新潟出張、ご苦労様でした。釣りの方はバンバンでしたが、仕事もばっちりだったことと存じます。
これからも、たまにはつまらないブログを覗いてください。
written by ブッシュマン / 2007.06.04 19:55

松林のモリアオガエルですが、去年子供の友達がもってきたおたまじゃくしかも・・・。もらって育てたらモリアオガエルでした。子供の友達は松林に放しに行ったといってました。松林で池があるところはそうないですから・・。でもこれって密放流かも
written by モリモリ / 2007.06.07 16:57

密放流かも・・・。
でも私のモリアオガエルは昔からいました。ご安心ください。
written by ブッシュマン / 2007.06.07 21:29

平成19年6月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)