ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

魚釣り用オモリ、値上がり

先日、馴染みの釣具屋さんに寄りました。例によって何も買わないでいると、

店主「先生、高給取りなんだから何か買ってくださいよ!」

私「俺は買いに来たんじゃない、売りに来たんだ」

店主「何を売りつけるつもりですか」

私「油」

店主の話では、近々オモリが大幅に値上がりするとのことです。魚釣りで使うオモリは鉛製です。5/31日本経済新聞にも、「鉛が過去最高値を更新 国際価格」と出ていました。それによると、産出国オーストラリアで鉱山周辺の環境汚染が問題となっており、供給が停滞しているとのこと。さらに中国では鉛製品の内製化を進める狙いで輸出関税をかけるとのことです。お国柄なのか、中国は環境汚染は問題にならないようです(笑)。

オモリは消耗品です。私の場合、穴釣りとサビキ釣りに必須です。かなり備蓄がありますが、さらに購入を検討した方がいいようです。

魚釣りをしない方も安心できませんよ。バッテリーの値段が上がるはずですから(汗)。

コメント一覧

コメント一覧
錘の値上がりは痛いですね><
地元では根掛の多いところで銅付仕掛けで捨て錘しています
石ころに針金を1週巻いて投げてたりしますが穴釣りはそうもいきませんよね・・・
いい石探さないと(笑)
written by ももたろう / 2007.06.02 23:02

倍まではいかないそうですが、結構な上げ幅だそうです(涙)。
written by ブッシュマン / 2007.06.03 08:10

平成19年6月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)