ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

「山を楽しむ」

新聞によると、71歳の日本人がエベレスト登頂に成功したとのことです。まことにご同慶の至りと存じます。

さて、「山を楽しむ」(田部井淳子著 岩波新書 2002年)を読みました。田部井淳子さんは1975年に女性として初めてエベレスト登頂に成功した方です。1939年生まれとのことですから結構なお歳ですが、まだまだ山登りを楽しんでいらっしゃるようです。すばらしいことですね。

最近は中高年の登山が盛んです。近所の山に出かけても、私より若い人はまずいません。皆さん元気でなによりです。

そういえば先日、エベレスト登頂に成功した60代の男性が頂上付近で急死したことが報道されました。商業公募登山隊だったとのことです。

8000mの山では酸素濃度が地上の1/3です。さらに過去のデータを分析すると、ヒマラヤの6000m以上の山々に挑戦した場合の死亡率は数%だそうです。私を含めて中高年の世代は平場にいても何が起こるかわかりません。したがってこれからもこういった事故が起こることが予想されます。

亡くなった男性のご遺体は頂上付近の雪に埋めたそうです。死ぬのは自己責任ですが、ヒマラヤ清掃登山が行われるこのご時世、搬出不可能とはいえご遺体を放置するのはいかがなものかと思いました。


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)