ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

シュレーゲルアオガエルとニホンアマガエル

カエル(5/23)

先週、夜の散策。

池でカエルが合唱していました。

小さなカエル発見(写真)。アマガエルかと思いましたが、「ため池と水田の生き物図鑑 (動物編) 」によると、シュレーゲルアオガエルのようです。

アマガエルとシュレーゲルアオガエルの鑑別点はいくつかあります。一番簡単なのは、前者は鼻から目、鼓膜にかけて黒い模様があるが後者にはないという点です。なるほど・・。

なお、モリアオガエルとシュレーゲルアオガエルもよく似ています。鑑別点は、前者の虹彩が赤味がかっている点だそうです。でも、シュレーゲルなんてドイツ風の名前を名乗るとは、ちょっと生意気なカエルですね。

カエル(5/23)

これは、ニホンアマガエル(写真)。アマガエルではなく、ニホンアマガエルが正式名らしいです。アマガエルと言えば緑一色と思い込んでいましたが、こういうアーミールックなアマガエルもいるんですね。喉を膨らませて鳴いているのが分かりますか。

ともかくシュレーゲルアオガエルとニホンアマガエルのことをちょっとですが勉強したので、カエル君たちにますます親近感を覚えることになった次第です。シュレーゲルアオガエル、モリアオガエル、ニホンアマガエルを鑑別診断できると、憧れの千石先生みたいです。女の子にもてるかも・・・。いや、やっぱりカエルじゃ無理かな・・・。


コメント一覧
こんばんわ。
子供の頃、私の育った地域では、
アマガエルを雨カエル、その形姿は同じでも色が褐土色のカエルを天気カエル、と呼んでいました。天気カエルに出会うと「明日は晴れ!」と叫んでいました。
つい最近まで、その天気カエルの正式名称を判らなかったのですが、「ため池と水田の生き物図鑑」見ると、ニホンアマガエルが色変化したものだったようです。
それにしても、何分くらいで色変化するのでしょうね?
先生の写真を見て、懐かしく思い出し、独り言で失礼しました。
written by say / 2007.05.29 19:50

ため池と水田の生き物図鑑をお持ちですか。同好の士ですね。
私は数ヶ月前に買ったばかりですが、これは一家に一冊、必需品ですね。
撮影時、カエル君を驚かせないように、そして視力障害を起こさないようにフラッシュを焚かずに撮影しました。なにしろ、接写ですから。
では!
written by ブッシュマン / 2007.05.29 20:28
平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)