ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

アイナメ35cm、新潟西海岸ロックフィッシュ(根魚)釣り

穴釣り(5/22)5月22日朝飯前、新潟西海岸、晴、凪。

昨秋から開始したロックフィッシュ(根魚)の穴釣り修行もいよいよ終盤です。寒い季節風、凍える指、全然解けない冷凍オキアミ・・・、これらは皆懐かしい思い出です。今はもうじき初夏、朝でも暖かです。

この朝は凪で厳しかったですが、厳しいなりに工夫するのが釣りの修行です。写真はアイナメ35cm。個人的には、これ1匹で十分な成果と言えます。

このアイナメは2日後に刺身で食べました。うまかったです。

穴釣り(5/22)

この朝の全釣果、合計12尾(写真)。爆釣と言ったら言い過ぎですが、上等だと思います。

コメント一覧

大きなアイナメおめでとうございます!
やはりアイナメも3日間ぐらい冷蔵庫で寝かせてから食べた方が美味しいのでしょうか?
written by けむまき / 2007.05.26 08:02

ホント大きいですね。おいしそうです。
ところで、私たった今新潟西港西堤防(灯台付近)から帰還してまいりました。釣果はサワラ1匹、ソイ2匹でした。先生のHP・ブログを拝見してから、新潟へ通い始めましたが、西港西堤防は初めてでした。下調べをよくせず、暗いうちに到着したため、車をえらく遠くに止めてしまい、帰りは荷物を抱えて向い風を受けしんどい釣行になったところです。さらに穴釣り用の予備仕掛けを車に置き忘れ、ソイ2匹釣って根掛り強制終了でした。
一つ先生のお知恵をお借りしたいのですが、実は釣り上げたサワラをストリンガーで生かしておいたつもりだったのですが、下顎ではなくエラを貫通したようで帰り際に血抜きをしようと引き上げたらすでにお亡くなりになっていました。先生のHPには血抜きをせず死んだサワラは生臭く美味しくないとあったのでどう調理しようか迷っています。食べられない訳ではないと思うので塩焼きでも大丈夫でしょうか?(長々とすみません)
written by 山形県人 / 2007.05.26 16:56

アイナメを2日後に食べたのは、いろいろ在庫があり、順送りになったからです(汗)。
今朝、私はL字堤防で朝6時半までジグを投げていました。ニアミスですね。私はサワラ3尾釣りました。
出来れば血抜きした方がいいでしょうが、気にせず食べています。セイゴも最近血抜きしなくなりました。
written by ブッシュマン / 2007.05.26 17:50

お返事ありがとうございます。L字堤防にいらっしゃったのですか?実は4時前に到着した時、西堤防かL字堤防か迷ったのですが、L字堤防への下り方が暗くてはっきりせず、工事用の重機の姿がうっすら見えたので入るとマズイのかなと思い西堤防にしたところです。お会いできたらぜひご挨拶をと常々思っておりましたが、残念です。(でも先生の人相(失礼ですが)がわからないのでいつになるかわかりませんが)
早速捌いておつまみにしようと思います。
written by 山形県人 / 2007.05.26 18:13

人相ですが、渡哲也そっくりの中年がいたら私です(笑)。
最近は、釣具屋のマネキンがそのまま歩いて来たような頭の上から足先までぴかぴかのウエアのビギナー君がたくさんいます。色褪せた雨具を着たおっさんがいたら私です。見かけたら声をかけてください。
written by ブッシュマン / 2007.05.27 08:26


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)