ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

野鳥観察とワラビ採り

モリアオガエル5月18日早朝、曇、バードウォッチングを兼ねてジョギング。

今年初めてアカハラが鳴きました。いわゆる初音です。コマドリも2羽いました。

松林を駆けてモリアオガエルの卵をチェック、まだ孵化していません。あらたに二つ卵がありました(写真)。

モリアオガエルよく見るとモリアオガエルが1匹います。拡大するとわかるかな・・(写真)。

ワラビ

長年の個人的探索によると、新潟島でワラビの採れる所は3箇所しかありません。その1つから、さっそく摘んできました。

狭い範囲しか生えていないのでたくさん採れません(涙)。したがって、ちょっと開いたワラビも採取した次第です(写真)。

帰宅後、熱湯に重曹を加え、その中に漬けて置きました。晩酌の肴は、ワラビのお浸しです。

コメント一覧

海だけでなく「陸のポイント」(爆)までも熟知されているのですね!常日頃の探究心の賜物です。(笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.05.23 09:55

どうもです。
残念ながら、新潟島のワラビは穴場といえるものはありません。土木工事の客土で偶然運ばれたものが根付いただけで、断片的なんです(涙)。
written by ブッシュマン / 2007.05.24 20:06


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)