ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

爆釣!メバルとサワラ釣り:メバリングとショアジギング

メバル(5/6)5月6日午前3時半起床、4時排他的経済水域到着、晴。

空が明るくなり、さっそくルアーにメバル25cmがヒット(写真)。その後も同サイズが連続ヒットしました。

ところがここで、サワラのナブラが出現。メバル潜水艦部隊に対する爆雷攻撃に専念するべきか、とりあえずサワラ水上艦隊を捕捉殲滅しようか、でもサワラ艦隊と交戦中にメバル潜水艦部隊は潜航してしまうかもしれない・・・・・。

サワラ6尾と悩みつつ、結局サワラ55cmクラスを6尾釣っちゃいました(写真)。メバル釣りのつもりでしたので、柔らかめの竿を用意していました。これに青物がかかると、最高に面白いです。

メバル6尾とアイナメ1尾

メバルは合計6尾、どれも25cm級、新潟ではまあまあのサイズです(写真)。あと、アイナメ28cmも釣れました。

戦闘は5時にあらかた終了、6時半まで残敵掃討作戦を展開しましたが、新たな戦果はありませんでした。でもサワラ6尾、メバル6尾、アイナメ1尾の釣果、上等でした。

なお、これでようやく干しぜんまいを下さった前任病院美人看護婦さんにお礼に差し上げることが出来ます。翌日メバルとアイナメを病院まで届けた次第です。

コメント一覧

根魚はラパラCD-5で釣ったんでしょうか?餌釣りで爆釣してルアーで爆釣して…一体、ブッシュマンさんは何者なんでしょう?(汗)実は私、恥ずかしながらジグ以外のハードルアーで釣ったことがありません(笑)その割にミノーなんか沢山持っていますがね。
柔らかい竿といったら鱒レンジャー!!あれで根魚釣りしたらハマりますよ〜
written by ぽっぽ焼き / 2007.05.16 17:45

いい時もあれば悪い時もあります。数回ボがあり、やっと来た感じです。
written by ブッシュマン / 2007.05.16 20:11

またまたすごい釣果ですね〜
ナブラが出ると興奮しますよね!
沖縄のオカッパリもナブラが立つようになってきましたよ〜
メバルロッドでのサワラの引きは、さぞかし楽しかったでしょうね!
サワラの歯でラインブレークはしなかったんですか?
written by けむまき / 2007.05.18 07:08

私はメバルを釣る際、サクラマスロッドを使うことが多いです。
市販のメバルロッドは、新潟のメバル釣りには不向きです。ワカメの中に潜られてしまいます。
written by ブッシュマン / 2007.05.18 20:12


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)