ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

信濃川下流ウォーキング

信濃川ウォーキング(5/5)

5月5日午前、晴。ウォーキング。午前9時15分出発。

今回は、いつもの新潟島1周ではなく、違うコースを歩きました。コースは、

  1. 自宅から自転車で関屋分水河口へ。
  2. ここで駐輪、関屋分水路右岸を上流に向けて歩く。
  3. 本川大橋を渡る。
  4. 信濃川右岸を上流に向けて歩く。
  5. 信濃川大橋に到ったら、これを渡る。
  6. 信濃川左岸を下流に向けて歩く。
  7. 関屋分水河口に戻る。
  8. 自転車で帰宅。

こんな感じです。のどかな春の川岸を散策する新ルートです。河口まで自転車を利用する理由は、全部歩いてもいいのですが時間がかかりすぎます(汗)。自転車6Km、歩行15Km、総消費カロリーは1000カロリーといったところでしょうか。

上の写真は高速道路のときめき橋です。遊覧船、そして水上スキーを楽しむボートが見えます。

じゃり池右の写真は復路途中の山田河川敷公園にある通称じゃり穴という池です。水路で信濃川本流と交通しており、ヘラブナ釣りのメッカです。ブラックバスもいますが、あらかた駆除されたそうです。

この公園では家族連れや若者グループがバーベキューを楽しんでいました。私もここでおにぎりを頂きました。

信濃川本流では川マスの流し刺網漁が行われていました。漁を終えた漁師さんは、「マスは獲れんかった」とぼやいていましたが、スズキ1尾、コイ2尾の水揚げがあり、そんなに落胆した印象はありませんでした。

このコースは自動車が来ないのでのんびり歩けます。皆さんにもオススメです。当然ですが、コンビにも公衆便所もありません。飲み物と食べ物は持参して下さい。

午後1時生還。さてこれから穴釣りに行きたいところですが、冷蔵庫がパンク状態、操業規制発令中です(涙)。


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)