ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

海に下るイワナ、アメマス

アメマス(5/5)5月5日朝飯前、晴。病院近所の川でルアーを投げたら魚が釣れました。変な色のウグイだなと思ってよく見たら、アメマス41cmでした(写真)。

アメマスは海に下ったイワナです。川の最上流部に住む渓流魚が海に旅するなんて不思議ですが、北海道や東北では珍しくありません。新潟県が日本海側の分布の南限といわれています。

普通のイワナとアメマスが違う種類の魚なのかどうか議論の多いところです。でも、ダム湖で釣れるイワナは海から遡上したアメマスとまったく同じです。今までイワナしかいなかった渓流にダム湖が出来ると自然発生的にアメマスが出現するなんてことはあり得ません。ブラックバスみたいに悪徳業者が密放流する訳でもないし、やっぱりイワナとアメマスは同じ種なんですね。

ちなみにこのアメマスを司法解剖しました。

以上です。なお、イワナとアメマスの話題に関心のある方には、イワナとヤマメ―渓魚の生態と釣り (平凡社ライブラリー) がオススメです。

コメント一覧

おめでとうございます!
根魚といい川魚といい毎度毎度素晴らしい釣果には驚かされます。
これからも楽しみに見させて頂きますね〜!
沖縄はマグロ、カンパチが絶好調になってまいりました。
来週は300gのジグでカンパチデビュー致します!
written by けむまき / 2007.05.14 09:09

イワナは旨そうに思えないのですがこいつは、旨そうですね!身が赤いのは、やはり海でエビを食らったからでしょうか?赤身のマスは、旨いですよねぇ...。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.05.14 12:45

マグロ、カンパチ、爆釣するといいですね。
イワナですが、渓流で釣れるイワナはおいしいですよ。あまり大きいものより20cm〜25位の方が塩焼きにしやすいです。ガスのグリルで焼くより焚き火で飴色に焼くといいです。
written by ブッシュマン / 2007.05.15 07:26


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)