ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【GW】また、ロックフィッシュ(根魚)釣り

排他的経済水域

ソイ君5月4日午後、晴、南西の風。裏でロックフィッシュ(根魚)釣り。

気持ちいい快晴の凪、でもお魚釣りには最悪の状況でした。上の写真は排他的経済水域です。ご覧のように、連休中にもかかわらず、文字通り誰もいません。

写真はソイ君28cm、この引きは堪りません。

根魚釣り(5/4)ソイ28cm2尾を筆頭に、ソイとアイナメ12尾の釣果でした(写真)。

釣れないと面白くない、釣れ過ぎると食べ切れない、今回のように適度に釣れるとほっと安堵します。でも前日の分と合わせて21尾、家族全員から穴釣り禁令が発せられました(涙)。

ソイのムニエル獲物の方は、ムニエルになりました(写真)。おいしかったです。

さて、明日は何を釣ろうかな・・・。

コメント一覧

今日は波が高く釣りどころではありませんでした(泣)波しぶきが10mくらいあったでしょうか?さすがに釣り人は居ませんでしたね。

黒鯛なんか狙ってみてはどうでしょう?ここらのテトラ帯は良型が沢山居ますからね!!自分も一時期狙ったことあるんですが、クサフグの猛攻に敗れて以来していませんし、しようとも思いません(笑)
written by ぽっぽ焼き / 2007.05.12 12:05

波1mの予報なのに、結構荒れていましたね。釣り堤防にはクロダイ釣り師が数名ずついましたよ。
ところでクロダイ釣りは昔はまった時期がありました。でも今風のクロダイ釣りはコマセを使うので面倒臭いです。本当に臭いし・・(笑)。
written by ブッシュマン / 2007.05.12 16:12

昨日のリベンジしようと思い起きたものの、雨雲が立ち込めててなんだか怪しいです。午前中は雨の予報ですが、昼過ぎから回復するとのことですけど・・・あくまで予報ですから。どうなることやら(^^;)
釣りするなら、今くらいの時間帯がいいように感じます。ほぼ無風でやりやすいですから♪
written by ぽっぽ焼き / 2007.05.13 04:34

おはようございます。私も昨日西港近辺にお伺いしました。朝4時30分頃到着してびっくり、テトラに押し寄せた波が数メートル。波1メートル予報で、落ち着いた状況を想定していただけに面食らいました。海岸沿いを関屋分水あたりまで流して見ましたら、先生のおっしゃるとおりクロダイ釣師と、見たところライフジャケットを着けていない若者釣師数名がいました。あの方たちは経験から大丈夫と判断されたのでしょうが、私は死にたくないので竿だしは止めたところです。このままでは帰れないので東港西堤防に行きました。そこそこの人出で、外海側でルアー釣り師がサワラをブッコ抜いているのを目撃。私もかろうじてサワラ1本のみあげ、日光浴して帰ってきました。先生は竿出されましたか?
written by 山形県人 / 2007.05.13 12:27

昨日はウォーキングのみでした。
昨日今日と風がありましたが、テトラ帯の内側なら結構釣れますよ。
山県県人さん、とにかく魚の感触を味わえてよかったですね。
written by ブッシュマン / 2007.05.13 16:15


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)