ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【絶滅危惧種】セナミスミレ、ハマボウフウ、新潟島1周ウォーキング

セナミスミレ(5/4)5月4日午前、晴。新潟島1周ウォーキング(15Km)。

私のウォーキングは、両手をポケットに突っ込んでぶらぶら散策するだけで、ウォーキングというより単なる散歩です。ジョギングと違って色々な発見が出来るので、最近は走らずに歩いてばかりです。

上の写真は、イソスミレです。新潟県村上市瀬波海岸で発見されたことから、セナミスミレともいいます。かなり珍しい海浜植物で、絶滅危惧種です。盗掘する輩がいるかもしれないので、場所は秘密秘密・・・。

ハマボウフウ(5/4)こっちはハマボウフウ。セリ科の海浜植物で、食用になります。これも新潟海岸ではほとんど見かけません。試しに葉を一枚食べてみました。たしかにセリのような風味がありました。

なお、我が家には、原色牧野植物大図鑑(合弁花・離弁花編) 原色牧野植物大図鑑(離弁花・単子葉植物編) があります。しめて6万5千円(汗)。結構高価ですが、けちんぼの私が奮発して買いました。暇なときはこれをながめています。個人的にはハイビジョンとか薄型テレビを買うよりも牧野植物図鑑です。したがって我家のテレビはロービジョン厚型ブラウン管テレビです(汗)。

ということで約3時間の探検終了。昼飯を食ったら穴釣りに行こうっと! 

コメント一覧

o!
牧野先生の図鑑が今も出ていると知りませんでした。こりゃ興奮モノです。小学生の頃、牧野先生の図鑑を図書館で一生懸命見つめては、野に出て探して、また、図書館に戻る。そういうことを繰り返していました。今なら、手に入れられる。大人になってよかったこともあるんですね。
written by say / 2007.07.14 10:59

コメントありがとうございます。
牧野植物図鑑ですが、最初安い学生版を買ったのですが、色なしなんです。やっぱり原色がいいですね。
written by ブッシュマン / 2007.07.14 11:10


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)