ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

【GW】根魚釣り、天ぷら

根魚釣り(5/3)5月3日昼飯後、晴、南西の風。裏で根魚釣り。

釣果はソイとアイナメ合計9尾(写真)。

穴釣り修行を開始して約半年になります。日差しが強い上に潮が澄んで厳しい条件でしたが、ビギナーなりにもぽちぽち釣れました。

根魚の天ぷら

釣果は翌日、家内と娘が天ぷらにしてくれました(写真)。魚のほかに、マイタケ、ゴボウ、サツマイモといったあり合わせの野菜も揚げてくれました。

仕事柄ハワイで9連休とはいきません。でも個人的には休日はこんな風に過ごすのが好みです。したがって病院に呼ばれるかもしれないという好都合の言い訳をして家族サービスと称する無駄な消耗をしなくて済むのは、私にとっても家族にとっても幸せなことだと認識しています。

コメント一覧

さすがですね
釣果もイマイチで料理のレパートリーが少ない自分とは比べものになりませんよ(笑)
土曜は天気良いらしいので穴釣りしに行ってきます。いつも行く場所はアオサがたくさん生えてるんで、釣った魚とアオサは味噌汁にぶち込む予定です。
written by ぽっぽ焼き / 2007.05.10 17:59

いいですね!半自給自足ですね♪
その昔、川崎のフェリーの見える埠頭で魚釣りをしたことがあります。
釣果はメダカより少し大きめのアナゴが4~5匹。
それでも、ちゃんと天ぷらにして食べました。
別の時に川崎か横浜の有料の漁礁で釣りをしました。
この時は金魚より少し大きめのコハダが100匹位釣れました。
頭と内臓をとる下処理の大変さは覚えていますが、どう調理したかは忘れました。
あれ以来、家族の誰も釣りに行こうとは言いません。
いつも場違いなコメントですみません。
written by mocho / 2007.05.10 18:54

ぽっぽ焼きさん、土曜日はよさそうな感じですね。
アオサもいいけど、ワカメも旬ですよ。
釣れるといいですね。
mochoさん、どうも。
アナゴちゃん5匹なら、私だったら最高な気分です。
私は豆アジが釣れたら、包丁なしで手でハラワタを除去します。簡単でいいですよ。
written by ブッシュマン / 2007.05.10 19:56

毎度毎度すばらしい釣果ですね〜!
行けば必ずといった感じですね
沖縄にもマイポイントで太刀魚の貯蔵庫として重宝している漁港があります(笑)
さてさて、こちら南国沖縄は魚の活性が急激にヒートアップしており、パヤオ(浮き漁礁)では20〜40kgサイズのキハダが釣れるようになってきました。
来週はカヤックフィッシングにチャレンジです!
written by けむまき / 2007.05.11 17:21

カヤックで40Kgの魚釣りをしたら、引きずり回されそう・・。
釣れるといいですね!
written by ブッシュマン / 2007.05.12 08:00

平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)