ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ヤツメウナギの蒲焼

ヤツメウナギの蒲焼先日、ヤツメウナギを捕まえたことはお話しました。さっそく蒲焼にしました。方法は、サワラの蒲焼に準じます。

まず、解体作業です。背開きにすればビューティフルですが、ぬるぬるするし、なかなか死なずに暴れるし、面倒なので3枚におろすことにしました。

断頭し、まず片身を切除して観察したら、中骨が半透明であることを発見。なんと、中骨は軟骨のままなんです。軟骨魚類とはこのことか!これなら骨ごと食えるので3枚おろし中止、2枚で終了にしました。

写真が完成状態です。皮が丸まって見苦しいです。次回は串を打って焼く必要があります。

味ですが、ちょっとクセがあり、川魚が苦手な人は無理かもしれません。身はこりこりした感じです。ウナギの蒲焼を期待した私ですが、ヤツメウナギはウナギではないという当然の道理を痛感した次第です(汗)。

コメント一覧

八つ目お疲れ様でした。
全部軟骨でしたか...!身が固いとは聞いていたのですがひと癖有りだと引いてしまいますね。
松浜辺りの料亭だとどんな料理で出てくるのか?興味は尽きません。是非一度食べてみたい所です。(笑)
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.05.09 10:56

うしゃー!苦労の甲斐なくおいしくなかったということでしょうか?
私の日常とは別世界のことが書かれていて、いつも楽しく拝見しております。
日本の××オヤジさん、ますますのchallengerぶり期待しています(爆)。
written by mocho / 2007.05.09 11:18

どうもです。
寒い時期に古町で藁に包まった干物が売られていますが、今年は全然見かけませんでした。まんぺーさん、今度お食べください。干物はいけましたよ。
mochoさん、美味しくないわけではないです。期待と現実のギャップに不覚にも取り乱してしまっただけです(汗)。また試してみたいと思います。
written by ブッシュマン / 2007.05.09 17:14


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)