ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

ヤツメウナギを捕まえた 阿賀野川

ヤツメウナギ(4/30)4月30日朝飯前、阿賀野川散歩。

田植えに伴う農業用水取水、連休中の電力消費減少に伴う水力発電量低下、といった理由からでしょうか、川の水位が激減しました。

カラスが1羽騒いでいます。私の豊富な屋外生活の経験では、きっと面白い発見があるはずです。近づくと、なんとヤツメウナギがいました。水位低下で水溜りにとり残されたのです。カラスにつつかれて腹に穴が開いていますが、まだ息があります。畜生!無傷なら横取りするのに・・・!

ふと目を移すと、別の水溜りに元気なヤツメウナギ1尾発見。ぬるぬるして把持しにくかったですが、なんとか捕獲しました(写真)。

体長約55cm。たしかに頭部に八つ目が並んでいます。丸い口が吸い付いてくるので気色悪いの何の・・。

ということで、さて、どうやって食うかなあ・・・。

コメント一覧

とりあえず 「蒲焼希望!!」 是非インプレを!!
written by 釣りキチ / 2007.05.07 14:31

蒲焼にしました。近日アップします。もうしばらくお待ち下さい。
written by ブッシュマン / 2007.05.07 20:09

う!!ヤツメウナギといえば脂臭いんではなかったでしたっけ?
以前健康食品の原料メーカーさんに聞いたところ、ふつう食べるもんじゃない、という返事が返ってきました。
せんせ・・・食べたなんて、すごい。(って伝聞情報のみで驚く私が変?)
written by yoccyann / 2007.05.08 21:10

yocchanさん、さっそくアップしました。
脂臭くはないと思います。ゼラチンが豊富で美容に効きそうです(笑)。
written by ブッシュマン / 2007.05.09 17:16


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)