ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

お茶の簡単な入れ方

お茶昔、大学にいた頃、中国からの留学生がいました。彼は、急須を使わずに中国茶を入れていました。茶碗に葉を入れ湯を直接注ぐのです。

「葉が浮かんで飲みにくくありませんか」と尋ねたら、「葉が沈んだら飲み頃です」と答えました。なるほど・・。

ということで、面倒臭がり屋の私は緑茶も直接法で入れています(写真)。

渋くなるだろうという懸念をお抱きになる方もいることでしょう。でも葉の量を加減すれば大丈夫です。私は最後に葉っぱも飲み干します。気のせいか、健康に効きそうな気分です。

コメント一覧

茶葉を直接入れるなんて初耳です。直接入れる方が急須使うのより断然楽ですしね。
ところで、その茶葉は乾燥させたものですか?それとも生の茶葉ですか?
written by ぽっぽ焼き / 2007.05.03 09:59

こんにちは。葉っぱは通常の製品です。紅茶も結構いけます。
written by ブッシュマン / 2007.05.03 10:01

やっぱり中国の人ですね、、 中国、台湾では一番茶は捨てて二番茶から始まる国ですから?! まず、急須とか茶碗を温めてから、、 茶の種類も違うのでは?? 
written by 平名 / 2007.05.06 19:00

今もこの方法で入れた煎茶を飲んでいます(笑)。面倒がなくていいです。
written by ブッシュマン / 2007.05.07 07:12


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)