ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

新潟西港サイクリング、西突堤亀裂、立入禁止

新潟西港(4/24)              

GWは9連休、ちょっと陳腐ですがハワイリゾートです。今、ビーチを望む30階建てホテルの最上階、スイートルームでブログをアップしています。

というのは冗談。滅私奉公地域医療貢献、昨夜のご宿泊は病院でした。今日も朝から外来診療です(爆)。

さて、4月24日朝飯前、晴、新潟西港。(今回は竿なし。)

早朝のサイクリングは快適です。でも自転車は専用のサイクリング車ではなく、いわゆる通勤通学用シティサイクルです(汗)。これで十分。

西港西突堤侵入。沖堤への渡船フラワーが出船していました(上の写真)。

西突堤の亀裂冬の荒波で突堤のケーソンに亀裂が入ったらしいことは聞いていましたが、たしかに壊れていました(右の写真)。昨年はこの2個向こうのケーソンが崩壊したし、冬の日本海の荒波のエネルギーを再認識しました。

破損箇所は冬のシケで最も激しく波が激突していた場所です(新潟西海岸、大シケをジョギング参照)。

修復作業が始まるとしばらく立入禁止となります。釣りに行けません(涙)。

ところで、昨年といい今年といい、波消しブロックを撤去した場所で損壊が発生しています。何の目的で波消しブロックを撤去したのか不明ですが、ひょっとしたら予算を獲得するためにわざと壊したのではないか、天災ではなく人災だ、と納税者から非難されても弁解不可能です(爆)。もちろん、冗談、冗談(笑)。

コメント一覧

すさまじい自然の驚異ですね。
結局、今現在は堤防に入れるのですか?
written by 小阿賀野川 / 2007.05.01 12:17

行って来られましたか。
何と言うか...「お粗末ですよねぇ。」
幸いケーソン下が落下した訳では無いので亀裂の補修とテトラ投入で終わりでしょうけども。
正直、去年「何で全部テトラ入れないんだろう?」て皆さん思われたと思いますが。
written by 釣りキチ まんぺー / 2007.05.01 14:11

昨日、空港裏周辺のテトラへ穴釣りしに行ってきました。夕まづめに始めて、夜もぶっ続けでしようと思ったんですけどヘッドライトが不調だったんで、ほとんど出来ませんでした。え〜釣果の方ですが、ソイ4匹のサイズは18〜24p。ソフトルアーを使いました。白の反応が良かったです。やっぱりブッシュマンさんには及びませんね(汗)
いつだったか、東港の灯台が強風で倒れましたよね?自然の力は恐るべし!!
written by ぽっぽ焼き / 2007.05.01 14:27

堤防に入れるのかどうか、今日は確認していません。多分連休明けまで大丈夫のような気がしますが、自信ないです。
テトラがない方が、ご老人の皆さんは釣りが楽だったようです。でも立入禁止になるなら、結局最悪ですね。
ぽっぽ焼きさん、私はエサ釣りです。ルアーの5倍釣れますので、たいしたことなしです。
そもそも根魚釣りは冬の暇つぶしです。本気でやっているのは子供と年寄りだけです。これからはやっぱりスズキですね。
written by ブッシュマン / 2007.05.01 20:37


平成19年5月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)