ルアーフィッシング「明日は釣れるといいなあ!」

「遍路まんだら」空海と四国巡礼を歩く

「遍路まんだら」空海と四国巡礼を歩く、という本を読みました。若い頃、高松郊外の大学病院に勤務したことがあり、そんなことからついつい四国ネタの本を買ったのです。

この本によると四国遍路88ヶ所の全行程は1200Kmだそうです。一応私は健脚ですが、連日となると1日30Kmが無理の無い距離でしょうか。1週間に1〜2日休養日なり予備日を入れるとして合計50日かかることになります。野宿せずに旅館に泊まり、その土地その土地の美味い名物を食べたりすると1日1万円かかります。すると遍路の旅は合計50万円も必要となる計算です。

最近の格安欧州ツアーは十数万だそうですので、地味なお遍路さんの方がはるかにお金がかかることになりますね(汗)。

私は真言宗徒ではありませんが、走ったり登ったり歩いたりすることが大好きです。したがって生涯野山を巡った弘法大師さんは憧れの人物です。いつかは医者を辞めて50万円をザックに入れて1200Kmの旅に出かけてみたいと思います。

ただし問題点がひとつあります。私の留守中に私の排他的経済水域が領海侵犯されて本来私は釣るべき魚が釣られてしまう恐れがあります。これは極めて由々しき事態です。したがって私の遍路旅は、たぶん釣りのベストシーズンをはずした真冬とか真夏になるのかな・・・(笑)。


平成19年4月分目次
シーバス日誌 目次
ホーム(トップページ)